下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

下取りは、必ず一括査定サイトを使うこと!

ディーラーでは30万円と言われた下取り車が、
買い取り専門の業者では60万円になることも
よくあること。

 

一括査定サイトを使うことで、
多くの下取り会社があなたの車の買取価格を
競ってくれるので、結果的に値段が
吊り上がっていきます。

30プリウスの燃費、実際のところどのくらいの実燃費になるのでしょうか?

っていう私も最近、30プリウスに乗り出したので興味深々といったところですが^^

燃費の測定って、実際自分の車でやってみるのが一番正確で信ぴょう性が高いと思うんですよね。

 

でもね、30プリウスでしょ。

特に私の乗っている30プリウスは平成21年式と、8年前のハイブリッド車。

 

このブログに30プリウスの燃費のことを書いても意味ないんじゃないか?

そう思ったりもしてますが(苦笑)

実際のところ、今の中古車市場には30プリウスが溢れかえっているのが現状なんですよね。

 

だって、少し前の価格に比べると、ずいぶん安くなっていると思いますから。

しかもまだ、30プリウスよりも前の20プリウスも普通に売られているぐらい。

20万キロや30万キロ以上を走っている20プリウスが、です…

 

燃費が良い車として、30プリウスも爆発的な人気で売れました。

私の乗っている30プリウスも、その絶頂期の平成21年式の車。

現在8万キロを超えていますが、全然調子はいいですよ!

たぶん、20万キロは軽く持つのではないかと期待しています^^

 

8万キロを超えた30プリウスの実燃費はどのくらいなのか?

気になりませんか?

ということで今回は、30プリウスの燃費は実際のところどのくらいなのかについて詳しく検証していきたいと思います。

Sponsored Link




30プリウスの実際の燃費/700キロ以上走るって?

私の30プリウスが我が家に来てから700キロ以上走りました。

ようやく今日、2回目のガソリンを入れるために近くのガソリンスタンドに行きました。

満タンからの走行距離数は732キロ

そして今日、ガソリンスタンドで何リットルガソリンを入れたかというと…

 

36.16リットルでした。

なので、732キロ÷36.16リットルで計算すると…

実際の燃費は20.24km/Lとなりました。

 

しかもこの数値は、結構運転を荒く乗っての数字です。

30プリウスが納車されたその日は優しく乗っていましたが…

その次の日からはスピードはわざと出すし、わざとアクセルのオンオフもいつもより激しくして、この結果です。

 

そして途中からは30プリウスに、TOM’S(トムス)という会社のL.T.S.Ⅲ(リニア・スロットル・システム)、アクセルペダルを踏み込んだ時のもたつきを解消してくれる装置を付けてみました。

なので、何も付けていない状態と比べると少し燃費が悪くなっていると思います。

 

でも、ちょっとアクセルペダルを踏みだけで軽やかに気持ち良く加速して進んでいきますから。

特に今日は、自宅近くの急なコーナーがたくさんある坂道を、L.T.S.Ⅲのもっとも加速感を感じることのできるモード「SP4」にずっと入れっぱなしで走ってきました。

かなり積極的にコーナーを攻めてみました^^

 

で、この燃費です。

20.24km/L。

Sponsored Link




30プリウスの燃費/ストレスなく走れるのなら…

燃費は悪いですかね?

え?悪い??

まぁ、この実際の燃費を見ると悪いと感じるかもです。

 

だって、30プリウスのカタログ数値はJC08モード燃費で30.4km/Lとなっていますからね。

で、実際の燃費は20.24km/Lだったので、カタログ数値よりも10km/L低いですから。

30プリウス、燃費悪いっ!

 

でも、ホントにそうでしょうか?

実際、どの車でもだいたいカタログ数値の7割掛けの数値が実際の燃費になっているのでは?

 

そう考えると、30プリウスの実際の燃費は21.28km/Lぐらいになるということが予測されます。

21.28km/Lと、20.24km/L。

少し私の30プリウスの燃費が悪いですね(汗)

 

出典:トヨタ公式サイトより (プリウス)

 

プリウスの燃費に関しては、

プリウスの車検費用 4回目(9年目)の車検でいくらかかる?

この記事の中にも、最近の30プリウスの燃費の数字を具体的に詳しく書いていますので、是非読んでみてください。

 

また、プリウス全般的には、

こちらで詳しく書いていますので、是非参考に読んでみてくださいね。

 

でも、私的にはこの燃費で満足してます。

だって、ストレスなくアクセルを開けられますから。

モワッとしたもっさり感がないので、ドライブしていて楽しい。

 

しかも21年式の8万キロ走っている30プリウスで、この燃費。

燃費にこだわる私でさえもストレスなく走れるのなら、このくらい燃費が悪くなったとしても十分かなと思っています。

Sponsored Link

30プリウスの燃費/実際は良かったので結果オーライ?

もしかしたら、このアクセルの開け方で走っていると、燃費は20km/Lを切ってくるのかな?

そう思ったりもしてましたが、実際は良かったので結果オーライ。

 

先日の記事で、TOM’S(トムス)のL.T.S.Ⅲの変化が分かるのは「SP1」からと書いていましたが、今日じっくりいじってみると…

「EC1」からでもアクセル開度の違いが分かりました。

 

でも、私は常に「SP4」モードでも満足かな。

 

もしかしたら、ミニバンでもTOM’S(トムス)のL.T.S.Ⅲを付けてみるといいのかも。

まぁ、TOM’S(トムス)ではトヨタ系の車を扱っているのでヴォクシー、ノア、アルファード、ヴェルファイアなどに限られてきますが…

 

出典: トヨタ公式サイトより (ヴォクシー)

ヴォクシーに関しては、

 

出典: トヨタ公式サイトより (ノア)

ノアに関しては、

 

出典: トヨタ公式サイトより (アルファード)

※ アルファードに関しては、

 

出典: トヨタ公式サイトより (ヴェルファイア)

※ ヴェルファイアに関しては、

こちらでも記事を書いていますので、参考にどうぞ。

ミニバンに乗っている人は、試してみる価値があるかもですね。

【必読】2018年9月現在の30プリウスの実際の燃費はコレ!

2018年9月3日現在、私の30プリウスの実際の燃費はコレです!

 

どうですか?

夏場の平均燃費は21.73km/Lでした。

 

半年ぶりのオイル交換後から、初めてのガソリン給油。

走行中は、ほとんどエアコンスイッチONの状態での数値です。

1年半ぐらい30プリウスを乗っていますが、平均燃費は21km/L前後だと思います。

2018年9月25日、30プリウスを給油してきました!

 

本当は、もう少し給油をしなくても走れたのですが…

300km近く走ると思っていたので。

少し長距離を運転するので、余裕持って一応ガソリン満タンにしています。

 

おそらく長距離を走るので、平均燃費は22.56km/Lより、良くなっていた思いますね。

23km/Lぐらいにはなったのではないかと。

Sponsored Link




30プリウス 過去最高の実燃費を叩き出しました!(2018年10月18日)

昨日、2018年10月18日に30プリウスの燃料を入れました。

 

何と、過去最高の燃費を記録しましたよ!

30プリウスの燃費の平均は25.73km/L

 

ガソリンを満タンにして走って、900kmを超えました!

905kmです。

 

いや~、ちょっとビックリ(汗)

だって、私の運転、結構荒いんですよ、ホント。

平均燃費が23km/L超えたぐらいで、私的にはかなり満足していました。

 

ただ、ネットで他の人が乗っている30プリウスの動画とか見ていると、平均燃費25~26km/L行くよ!って言っている人いるじゃないですか。

大阪から鹿児島まで高速道路使わずにとか…

ホントかどうか分からないところがあると思うんですよね。

 

でも今回、普通に乗っていて900km超えて、実際に平均燃費も25.73km/Lという数字が残り、本当なんだなーと実感しています、ハイ。

ただし、毎回こんな数字が出るわけではなく、いくつかの好条件が重なった結果ですね。

 

平均燃費も25.73km/Lが出た理由として、

  • 県外に言ったり、県内でも長距離移動していた
  • 高速道路は使っていない
  • エアコンの使用率は30%ぐらい

この3つの理由があったと思います。

 

でも、よく考えてみると…

エアコンは3割ぐらい使っての、実際の平均燃費25.73km/Lなんですよね。

 

時期的に、「秋」なのが良かったのかな?

それとも、オートバックスでのオイル交換でハイブリッド専用オイルを入れたのが好条件と重なったのかな?

できれば、もう少し、このくらいの実燃費が維持できると嬉しいのですが(苦笑)

 

しかし、それにしても最近のガソリンの価格、どんどん高くなっていませんか?

私の家の近くでも、リッター154円となっていますから!

 

どこまでガソリン価格は上がっていくのでしょうかね

こういう時にプリウスに乗っていて正解だと感じています。

2018年11月の30プリウスの実燃費!

2018年11月の30プリウスの実際の実燃費をご紹介します。

と、その前に…

私の30プリウス、10万キロを突破しましたー

あまりにも嬉しかったので、走行中に10万キロになったのですが、路肩に30プリウスを停めて記念写真を撮りました!(笑)

 

10万キロを超えた30プリウスですが、エンジンの調子も絶好調!

20万キロは十分いけると思っています^^

 

で、肝心な11月の実燃費ですが…

 

746km走って、ガソリンの給油は30.81L。

実際の平均燃費は24.21km/Lでした!

 

前回に比べると平均燃費は落ちていますが、このくらいの数字が残せれば上等のほうでは。

ただ、次回はこの数字よりもかなり良くなるのではないか?

そう思っています。

 

なぜなら、タイヤとホイールをセットで新品に交換したから。

このことについては、

  • ビーラインでタイヤとホイールを新品に交換!

プリウス(30系)のタイヤとホイールのセットをビーラインで交換!

こちらの記事の中で詳しく書いていますので、是非読んでみてくださいね。

 

 また、ガソリン給油と平均燃費については、

  • プリウスの車検費用 4回目(9年目)の車検でいくらかかる?

プリウスの車検費用 4回目(9年目)の車検でいくらかかる?

こちらの記事で、ガソリンスタンドの領収書の写真をたくさん貼って詳しく書いています。

 

平均燃費は23km/L以上行くときもありますが、20km/Lちょっとしか伸びないときもあります。

だいたい平均すると、21km/L前後になるかと。

 

あまり急加速などしないように走ると、まだ実際の燃費は伸びるのでしょうが…

私の場合は、ストレスなく走りたいタイプなので30プリウスは開け開けですよ!(笑)

新車の値引き額からさらに30万円安くなる方法とは?

  • この車、ちょっと予算が足りない…
  • 値引き交渉したいが、営業マンが苦手…
  • ディーラーを1軒1軒まわるのは面倒…
  • 見積もりをとるのもひと苦労…
  • 新車をできるだけ安く手に入れたい…
  • 車種を比較する時間がない…
  • ディーラーの売り込みがイヤ…

気に入った車があって、
新車での購入を考えているけど…

こんな風に悩んでいる人、
結構いると思います。

 

妻や家族、友達に相談しても、
欲しい車には手が届かない…

そんな人におすすめの裏ワザを
紹介します。

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

下取りは、必ず一括査定サイトを使うこと!

ディーラーでは30万円と言われた下取り車が、
買い取り専門の業者では60万円になることも
よくあること。

 

一括査定サイトを使うことで、
多くの下取り会社があなたの車の買取価格を
競ってくれるので、結果的に値段が
吊り上がっていきます。

Sponsored Link