目次
車のキーが回らないとパニックになる?
車に乗り込むときに突然キーが回らないって状況になったことありませんか?
わたしは幾度か経験がありましたよ。
一番最初に車のキーが時が回らなくなったときが、とにかくあせりました。
仕事中の会社の車でしたから(汗)。
やばい、どうしよう?

その時は会社の先輩が一緒に同行していたので助かりましたが…
ひとりの時に、車のキーが回らないことになっていたら・・・
車を運転していると必ずこのような状況になることがあります。
ひとごとのように思っていても、いつかはこうなる可能性が高いですからね。
特に女性なんかはパニックになるかもしれませんよ。
私の妻もそうでしたから。
一度ではなく何度もパニックになっていましたので。
車のキーが回らない ハンドルのロック?
車のキーが回らないっていう一番の原因は、「ハンドルのロックがかかっている」ために起こることが多いようです。

私の推測ですが、だいたい8割から9割がハンドルロックではないでしょうか?
ついやってしまうのが、エンジンを止めた後にハンドルを少し切ること。
何気ない動作ですが、この状態でもハンドルはロックしてしまいます。
ハンドルロック状態を解除するにはキーを差し込んだ後に左右どちらかにハンドルを切ります。
ハンドルがロックしている状態でも、ほんの少しはハンドルを切れば動きますので。
ハンドルがロックしたことに驚いて車のキーを力を入れて回さないようにしてくださいね。
あまり力を入れてキーキーを回すと、キー自体が曲がったり、最悪の場合にはキーが折れてしまうこともありますから。
また鍵穴側も壊れる可能性があるので気を付けてください。
おそらくハンドルロックは解除されて、車のキーは回ると思います。
車のキーが回らないのはPに入っていない?
あと考えられる原因としてはオートマ車のP(パーキング)に入っていない場合です。
普通の運転ではそんなことはないと思いますが、何か慌てている場合なんかにやってしまう「うっかりミス」です。
車のエンジンを止める時には「P」に入れますが、慌てていると「D」のままや他のギヤのままで止めてしまう場合があります。
そんなときにはブレーキペダルを踏んで「P」に戻せば大丈夫です。
ミッション車の場合にはN(ニュートラル)に戻してください。
これで車のキーが回るようになります。
車のキーが回らないのはブレーキを踏んでいない?
あとはブレーキを踏むのを忘れている場合。
ブレーキを踏んだ状態で車のキーを回さないとキーが回らないようになっている車もあります。
なので、ブレーキを踏んだ状態でキーを回してみましょう。
車のキーが回らないのは鍵の擦り減り?
そしてもうひとつ。
最近私が経験したことです。
車のキーが擦り減っている状態のとき。

意外にこれは盲点ですが、よくあるそうですよ。
私の場合は車のキーが回らないから、そうなったのではありません。
たまたま車の合鍵を作りに行って、鍵屋さんから聞いた話です。
車の合鍵を作りに行ったら、鍵屋さんが私の車のキーを見てひと言。
鍵屋「だいぶキーが擦り減っていますね。キーはしっかり回りますか?」
私「はい、普通ですけど」
鍵屋「そうですかー、このキーの状態だといつキーが回らなくなってもおかしくないと思いますよ」
私「そんなに擦り減っていますか?」
鍵屋「かなり擦り減っていますね」
私「そうですか…」
車の合鍵はわずか数分間で出来あがりました。
出来あがった車のキーを私に見せて、元のキーとの違いを説明してくれました。
キーを見ると、明らかにキーの角の直角具合が違う!
素人の私の目でもはっきりと分かる、車のキーのすり減り具合。
鍵屋「この部分が直角でないと関知してキーが回らないんですよ」
料金を払い、車にキーを差し込んでみると何か感触が全く違う。
え???
こんなに違うものなのか?
車のキーを替えるだけで!
何が違うって、全部なんですよ!
最初に車を開ける時のキーの一体感。
車とキーが一体となってロックが解除になっているような感じ。
そしてエンジンをかけるためにキーを入れて回してみると…
重くエンジンがちゃんとかかっている状態に感じるのです。
今までだったら、キーを回すと軽くかかっていたのが、モーターとキーが連動して動いている感じ。
ホントに全く違うんです。
元のキーが手元にあるから、どう変わったかがよく分かります。
鍵屋さんが言うには、「そのまま使っていたらキーは回らなくなりますよ」と。
良かったー
そうならないうちに、キーの合鍵を作っておいて。
今回の私の事例はそうないことなのかもしれませんが、車のキーが回らなくたった時にはキー自体の金属の摩耗もあるということを、頭の隅に入れておいてくださいね。
車のキーが回らない まとめ
長々と語ってきましたので、まとめておきますね。
1. ハンドルのロックがかかっている場合
2. オートマ車のP(パーキング)に入っていない場合
3. ブレーキを踏むのを忘れている場合
4. キーが擦り減っている場合
以上、4つの場合が車のキーが回らない状態の時には怪しいと思っていてくださいね。