N-BOX新型の燃費について

N-BOX新型になって1週間経ちました。

前回とその前にN-BOX新型の試乗について書きましたが、燃費についてはちょっと触れていただけでしたので、今回はその燃費にについて詳しく見ていきたいと思います。

 

出典: ホンダ公式サイトより (N-BOX)

 

もし、まだN-BOX新型の試乗についての記事を見ていない人は、

こちらで詳しく書いていますので、じっくりと読んでみてください。

 

また、旧型のN-BOXについても、

こちらに書いていますので、ぜひ読み比べしてどう違っているのかを確かめてください。

Sponsored Link

 

N-BOX新型の燃費は旧型よりもどのくらい良くなっているのか?

N-BOXの新型の燃費はノーマルタイプが27.0km/Lというのは、先日ホンダカーズに試乗に行ったときにカタログを見て分かっています。

でも、よく考えるとあの時の試乗した後の営業マンとの会話の中には、燃費が旧型のN-BOXよりどのくらい良くなっているかの説明は聞いていませんでした(汗)

 

どら、今回の N-BOX新型の燃費について書いていこうかと思ったときに、「あれ?、待てよ??」

そういえば、旧型のN-BOXって燃費いくらだったっけ?

こうなった訳です。

 

私が旧型のN-BOXに試乗したのは1年ほど前になりますからね。

何となく、ボヤっとした燃費の数字は覚えていても、しっかりとした数字を求められると分からないのです。

 

ってことで、昨年N-BOXを試乗に行った際にもらったカタログを手元で開いて、数字の確認をしています(笑)

カタログを開いてよく見てみると…

 

旧型N-BOXのノーマルタイプが25.6km/L、ノーマルタイプのターボLパッケージで23.8km/L、カスタムのほうがターボLパッケージで22.0km/Lとなっていました。

あ、これはFF車の燃費です。

 

こうやって新型と旧型のN-BOXを比較してみると、ノーマルタイプで1.4km/L、ノーマルタイプのターボ車で1.8km/L、カスタムのターボ車で3.0km/L、新型のほうが燃費が良くなっています。

 

たしか、この間聞いたのは、「かなり旧型よりも燃費の向上がありますからね!、今度のN-BOXの新型は」

との、ホンダの営業マン。

 

実際、家でじっくりと燃費の比較をしてみると、カスタムタイプのターボ車の燃費は3.0km/L向上しているので燃費は良くなっていますが、その他は少しだけ。

しかも実際の燃費というのは、この数字の70%ぐらいと見ていたほうが良いので、ホントにほんの少しの燃費の良さって感じになります。

 

あ、カスタムタイプのターボ車の燃費は実燃費で見ても、2km/Lぐらいはは上がっているので旧型N-BOXより低燃費になっていると思います。

Sponsored Link

 

N-BOX新型は女性の購入意欲を掻き立てる?

いつもだったら、フルモデルチェンジの車にはボンネットを開けさせてもらって、エンジンの内部を自分の目で確かめるようにしているのですが…

今回は妻が一緒だということで、すっかり忘れていました。

 

女性って、正直エンジンの中にはまったく興味を示しませんから。

特に私の妻は、「車は動けばオッケイ!」というタイプなのでなおさら興味がありませーん(苦笑)

なので、私もすっかりと忘れてしまっていたわけで…

 

でも気になったので、N-BOXの公式サイトで見てみました。

N-BOXの公式サイトでは、「電動ウエイストゲートが必要トルクに応じて過給圧をコントロールする」と書かれています。

 

出典: ホンダ公式サイトより (N-BOX)

 

ただ、「電動ウエイストゲートってどこ?なに???」って感じでさっぱり分かりません。

「やっぱ、ボンネットを開けてエンジンを確認しとけばよかった」と後悔してます、ハイ。

 

まぁ、ようするにターボ車の力のある走りを保ちながら低燃費化を実現した感じなのかな。

レスポンスも旧型よりも良くなっていると書いていますし。

私も少しだけカスタムのターボ車には試乗しましたが、たしかにアクセルのレスポンスはかなり良い印象を受けています。

 

出典: ホンダ公式サイトより (N-BOX)

 

ただ、1年前には旧型のターボ車には試乗していないので、N-BOXの新型と比較してのコメントができないのが残念ですが。

 

あと、もうひとつ言うと、あれだけアクセルレスポンスが良いN-BOXの新型なのに、アクセルを全開にした時の加速がリミッターが聞いているのか、ある一定までしかアクセルが吹け上がらない感じがしたことが残念といえば残念でした。

とはいえ、N-BOX新型のユーザーの多くは女性や家庭を持っている主婦なので、そこまでの加速感は必要ないのかもしれませんが。

 

でも、街中ではストレスなく走れることは間違いないでしょうね。

ホンダの営業マンも言っていましたが、購入するのはノーマルタイプのほうが圧倒的に多いとか。

ターボ車よりもノーマルタイプが人気があるみたいですね。

燃費も良いし使い勝手の良さもあって、女性の購入意欲を掻き立てるのでしょうか、新型N-BOXは。

Sponsored Link