ハスラーの実際の燃費が知りたい!

最近、私の妻がスズキに行ってハスラーを見たそうなんです。

私も新型のワゴンRの試乗に行ったときにハスラーは見ましたが、見た感じはやっぱり軽だなとしか感じませんでした。

その時にハスラーの燃費に関してもスズキの営業マンに聞きましたが、実際の燃費はカタログ数値の7掛けぐらいの数値だとしか答えてくれませんでした。

 

ワゴンRの試乗の様子は、

こちらで詳しく書いていますので、参考にどうぞ。

 

でも、本当のところ、ハスラーの実際の燃費が知りたいじゃないですか?

ハスラーって、私の妻が「今乗っているソリオの次にはハスラーがいい!」と言っていたほど気に入っている車だったのですよ。

 

出典: スズキ公式サイトより (ハスラー)

ハスラーに関しては、

こちらでも詳しく書いていますので、参考に読んでみてくださいね。

 

まぁ、正直言うとハスラーは買ってもいいけど、妻は中古車で十分かなと思ってはいますが(苦笑)

だって、新車買っても必ず1年以内にぶつけますから!

 

まぁ、この話は横に置いといて、ここでは実際のハスラーの燃費を詳しく見てみましょうか。

Sponsored Link

 

ハスラーの燃費/実際の実燃費はこのくらい?

ハスラーの燃費をカタログで見ると、最高が32.0km/L

グレード「X」と「G」の2WDでインパネシフトCVTの場合が32.0km/Lとなっています。

 

この32.0km/Lという数値はあくまでもカタログ上での数値なので、先日スズキの営業マンから聞いたハスラーの実際の実燃費はこの数字の70%ぐらいです。

単純に実際の数値を出すと、ハスラーの実燃費は22.4km/Lぐらいになりますね。

正直、このくらいの数値が一番実際の燃費に近いのではないかと私は思っています。

 

私もいろんな車を試乗していますが、だいたいがカタログ数値の70%ぐらいで当たって来ていますので。

ただですね、ひとつ気を付けておいてほしいのが、この70%という数値はあくまでも平均をとった数値であるということ。

 

実際、自宅から目的地までの距離が5キロ以内だったら、この70%という数値は当てはまりませんから。

自宅から数キロぐらいを往復するときの距離が、一番燃費が悪いので。

ヘタをすると、カタログ数値の半分以下になる可能性もあるということです。

 

なのでハスラーの燃費がカタログ上で32.0km/Lと書かれていても、使い方、使う場所によっては16km/L以下にもなるということを頭に入れておいてくださいね。

実際、ハスラーを乗っている人たちの口コミを見ると、15km/L以下だと言っている人もいますので。

 

まぁ、ハスラーには4WD車もありますからね。

一番カタログ上で燃費の悪いグレード「A」のフルタイム4WDの5速ミッションン車に乗った場合には、カタログ上の燃費は24.2km/L。

実際の実燃費は、70%掛けの単純計算で16.94km/Lぐらいとなります。

近場の乗り方をすると、カタログ燃費24.2km/Lの半分の12.1km/Lぐらいにもなる可能性があるということです。

 

私の今乗っている30系プリウスでも同じこと。

カタログ上での燃費は30km/Lぐらいと書かれていますが、近場ばかり走っていると実際の燃費は15km/L近くになりますから。

そして30系プリウスの実際の燃費の平均は、今でも21km/L以上はあります。

 

出典:トヨタ公式サイトより (プリウス)

プリウスに関しては、

こちらで詳しく書いています。

 

それと同じことだと思いますね、ハスラーも。

いや、どの車も同じでしょう、きっと。

で、平均を出すとだいたいカタログ数値の70%ぐらいに落ち着いてくるのでしょうね。

Sponsored Link

 

ハスラーの燃費は悪くない?妻の心変わりの理由とは…

ハスラーの燃費に関しては、だいたいわかったと思います。

実際の実燃費は23km/Lぐらい。

で、妻がハスラーを見て気に入ったのかというと…

 

実はそうでもなかったようなのです。

なぜ???

それは…

 

あまりにもハスラーの内装が、安っぽく見えたみたい。

妻曰く、「ハスラーの内装は幼稚すぎている」と。

とても内装がちゃっちく感じたようです(笑)

 

出典: スズキ公式サイトより (ハスラー)

 

とはいえ、最初は「ハスラーの外装の派手な色が好きだから、次に乗るならハスラーかな」とまで言ったいた妻が実際にハスラーを見たとたんに考えが変わっているとは(苦笑)

でも、ハスラーが人気があるのは確かなこと。

販売台数の売り上げを見ても、すごい人気があるのが分かります。

街中でもハスラーとすれ違うことが多いですから。

 

ハスラーには色(カラー)のバリエーションがあるので、他の車との差別化もできますし。

若い人が乗っているのをよく見かけますね、最近特に。

 

さすがにキャンディピンクメタリック ホワイト2トーンルーフのピンク色には男性は似合わないでしょうが(笑)

出典: スズキ公式サイトより (ハスラー)

 

でも、ハスラーの中は、結構広くて使いやすいかと。

私的に見てもハスラーは、燃費に関しては悪くなく、逆に結構いい車なんじゃないかなと思いますよ。

Sponsored Link