車の免許合宿に行った次男とトムス(TOM’S)のL.T.S.Ⅲの関係とは!?

我が家の次男坊が最近、免許合宿に行ってきました。

でもその前に、車の免許合宿って知ってます?

文字通り、車の免許を取得するために合宿をしているところ。

とはいっても、車の免許に必要な知識は普通の自動車学校で勉強するのですが…

 

 

でも、この記事のタイトルで書いているトムス(TOM’S)L.T.S.Ⅲとどういう関係があるの?

そう思ってません??

 

実は、次男が私の車のプリウスに乗って運転したんですよ、これが。

私のブログの記事を読んでもらうと分かりますが、プリウスにトムス(TOM’S)のL.T.S.Ⅲというものを取り付けているんです。

 

トムス(TOM’S)に関しては、

こちらで詳しく書いていますので、参考に読んでみてくださいね。

 

次男は、ほんの10日程前に車の免許合宿に行って免許を取ったばかりのバリバリの初心者マークの人

で、プリウスに乗せたとたんに次男が絶賛したんです。

「トムス(TOM’S)のL.T.S.Ⅲって最高!」って!!!

Sponsored Link

 

トムス(TOM’S)のL.T.S.Ⅲっていったい何?

そもそも、そのトムス(TOM’S)のL.T.S.Ⅲって何なの?

そんな疑問があるはず。

 

トムス(TOM’S)のL.T.S.Ⅲって、簡単にいうと、アクセルペダルを少し踏み込むだけで気持ちの良い加速ができる装置みたいなものといったほうが分かりやすいのかな。

私の車「30系のプリウス」にトムス(TOM’S)のL.T.S.Ⅲを付けて2ヶ月ぐらい経ちますが、正直言って、トムス(TOM’S)のL.T.S.Ⅲのスイッチを入れないと走れませーんって感じになっているのが現状なんですよね。

コレ、使ったらもう普通のプリウスには乗れないでしょ!って思うほどなんですよ。

 

ホントなのか?

そう疑っている気持ちも十分分かります。

私も最初はそう感じてましたから。

 

でも、使えば使うほどトムス(TOM’S)のL.T.S.Ⅲは良い味が出てくるんです。

 

出典:トヨタ公式サイトより (プリウスphv新型)

プリウスに関しては、

こちらでも詳しく書いています。

 

私の30系プリウスは、信号待ちからのスタートが実に面白い。

だいたいプリウスって、ほとんどがジワーッっと動き出すじゃないですか?

最初の20キロぐらいまでの速度はEV走行が多いし。

それがトムス(TOM’S)のL.T.S.Ⅲを付けると…

 

ビュンって感じで加速していきます

少しのアクセルペダルの踏み込みで、かなりスピードは出ますよ。

まぁその分、アクセルが開いた状態になるのでエンジンはすぐにかかる状態になりますが…

Sponsored Link

 

トムス(TOM’S)のL.T.S.Ⅲ最高って?車の免許合宿に行った次男の雄叫びの真相とは…

で、次男がトムス(TOM’S)のL.T.S.Ⅲでどんな反応をするのかちょっと見てみたくなって…

私の30系プリウスを運転させてみたんです^^

 

もちろん、最初はトムス(TOM’S)のL.T.S.Ⅲのスイッチを入れないで。

しばらく運転してもらいました。

そしてその後に、トムス(TOM’S)のL.T.S.Ⅲのスイッチをオン。

 

すると、同じアクセルペダルの踏み方なのに、エンジンが高回転になってグングン加速していったんです。

その時の次男の言葉が、「お父さん!トムス(TOM’S)、最高!!!」

雄叫びをあげて叫んでましたー(笑)

 

でも、よく考えると次男はまだ18歳になったばかり。

しかも車の免許を取得してまだ10日。

 

そんな子供にトムス(TOM’S)のL.T.S.Ⅲが付いているプリウスを試乗させました。

試乗というか実践ですよね^^

車の運転がうまくなるためには、できるだけ毎日乗ったほうがいいですから。

 

まぁ、次男も5歳から15歳までオフロードバイク(モトクロス)に乗っていたので、微妙なエンジン音の変化には敏感なのかもしれませんが。

私も次男が雄叫びをあげて喜んでいるのを見て、つい2時間ほど運転をさせてしまいましたー(汗)

 

しかも、大人でも結構技術がいる、クネクネした山道を。

急なコーナーがたくさんあるので、次男は速度が8キロぐらいになって曲がっているコーナーもありましたー

でも、よく運転できたと思っています、次男は。

 

次男曰く、「トムス(TOM’S)のL.T.S.Ⅲのおかげかも」

車の免許取り立ての18歳の子にそう言わせた、「トムス(TOM’S)のL.T.S.Ⅲ」はただ者ではないと改めて思いました。

 

あ、それから、もうひとつ。

私の長男も1年前に車の免許をとっています。

その時のことも、

こちらで詳しく書いていますので、参考に読んでみてくださいね。