マツダCX-8の発売/3列目シートの誕生って?

CX-8の発売という情報が入ってきました!

何でも3列目のシートが誕生するとか。

数日前の私のブログの記事でもCX-6の発売情報を書いたばかりなのですが、今度はCX-8の発売とは…

 

出典: マツダ公式サイトより (CX-8)

 CX-8に関しては、

 

CX-6に関しては、

こちらで詳しく書いていますので、参考にどうぞ。

 

私自身もSUVに興味を持ったのは最近になってからなので、正直なところCX-8の詳しいことは分かっていませんでしたー(汗)

ただですね、何気にマツダの車、特にSUVのCXシリーズは気になっているんですよ。

なぜだと思います?

実は…

 

マツダのSUV車の完成度が非常に高いこと!

これに尽きます。

何か、今までマツダの車を軽く見過ぎていたというか、実際マツダの車にも乗っていたのでその当時のイメージでいくと、大した車ではないと思っていたのですよね。

Sponsored Link

 

CX-8 3列目はあったほうがいいの?

でも、実際は想像と違っていた。

想像以上のSUVの仕上がりにはビックリすると思いますよ。

特にCX-5。

この車には是非一度試乗してみると良いと思います。

 

出典: マツダ公式サイトより (CX-5)

CX-5に関しては、

こちらで詳しく書いています。

 

で、CX-6の6人乗り7人乗りが発売されるかもしれないと書いたじゃないですか。

その数日後には、CX-8に変わっていたって感じです…

たぶん、おそらく私の勝手な想像ですが、マツダの3列目シートのSUVを買いたいという人は意外に多いのではないかと

 

だって、私も思いましたもん。

CX-5の試乗をしてみて、「この車に3列シートがあったらいいのにな~」とか。

Sponsored Link

 

マツダCX-8の3列目/CX-6の話はどこに行ったのか?

最近、レクサスNX300hのハイブリッド車にも試乗していますが、正直な話、マツダのCX-5のほうがいいんじゃね?と思いましたからね(苦笑)

まぁまぁ、そうは言ってもレクサスは高級感が漂(ただよ)っているSUVには間違いないですがね。

 

出典:レクサス公式サイトより (レクサス NX)

レクサスNXに関しては、

こちらでも詳しく書いています。

 

でも、マツダの3列シートのSUVはまだ日本で発売になっていなかったので、残念に思っていたところにCX-6の話でしょ。

みんな、なになに?どうしたの?

って感じになったと思うんですよね。

 

そして今回のCX-8。

CX-8の説が急浮上してきたので、CX-6の話は終わりなのかな?

まぁ、正直なところ3列シートのSUVだったら歓迎されると思いますよ。

特に、クリーンディーゼル車の関心は高いと私は見ていますが。

 

このCX-8に使われるエンジンは、2200ccのクリーンディーゼルエンジンらしいです。

この2200ccのクリーンディーゼルエンジンは最高に良いだと私は思います。

CX-5で試乗した感じでは、5人乗りでは坂道でも全く力不足は感じませんでした。

おそらく3列シートで6人乗り、7人乗り、8人乗りになっても不安を感じることなく坂道をグイグイ登っていくでしょうね。

 

マツダも負けてはいられませんからね、他のメーカーには!

今年、2017年の後半にはミニバンのハイブリッド車が続々登場してきます。

セレナ、ヴォクシー、ステップワゴン。

これらの車も3列シートのある車ですが、エンジン性能を見るとCX-8に使われると考えられる2200ccのクリーンディゼルのエンジンのほうがいいのではないかと。

 

セレナに関しては、

 

ヴォクシーに関しては、

 

ステップワゴンに関しては、

こちらでも詳しく書いています。

 

あとは、3列目のシートの出来ばえがどうなのかが気になるところでしょうか。

CX-5ぐらいの大きさに、無理やり3列目のシートを押し込んでも足元のほうは窮屈感があって結果的に乗り心地の悪い車になってしまいますから。

ネット上の情報によると長さが4.9m、幅が1.84m、高さが1.73mと、かなり大きいSUVのCX-8になるようです。

 

やっぱりディーゼルエンジンはトルクがありますからね。

ハイエースみたいな、いかにも荷物を運ぶ目的の車ではなく、いろんな使い方ができるのがSUVの楽しみ方ですから。

私もネットでCX-8の情報を見て間もないので、情報内容が変わっていくのかもしれませんが、今後のCX-8の情報が楽しみでもあります。

 

出典:トヨタ公式サイトより (ハリアー)

SUVに関しては、

こちらでも詳しく書いています。

Sponsored Link