ヘッドライトの黄ばみ・くすみ・曇りが結構ついていた?

車のヘッドライト黄ばみくすみ曇りっていうのはきれいに取れると思いますか?

でも、いきなりなぜ、こういう質問するの?って思っていません?

 

実はちょっと疑問に思ったことがあって。

今日、私の知り合いから連絡があったんですよ。

どういう連絡か?っていうと…

 

関西方面のある中古車業者から車を買ったそうですが、その車のヘッドライトを見ると黄ばみやくすみ・曇りが結構ついていたということらしいのです。

しかも、その知り合いは「メチャクチャきれいな車だ」とすすめられて購入したとか。

 

知り合いも九州の人なので、車は関西から船で送られてきたようです。

遠いので、その中古車業者を信用して現車を見ずに購入したとか(汗)

 

そのときにヘッドライトの黄ばみ・くすみ・曇りについては、何も中古車業者は言わなかったみたいです。

でも、「メチャクチャきれいな車だ」と言って船で送られてきた車を見てみると…

 

左右どちらとも結構なヘッドライトの黄ばみ・くすみ・曇りがあったそうで。

驚きを通り越して、とってもがっかりしたと話していました。

 

しょうがないので、ヘッドライトの黄ばみ・くすみ・曇り取りのコーティング剤を近くのホームセンターで買ってきて作業をしたと聞きました。

ということで今回は、ヘッドライトの黄ばみ・くすみ・曇りはきれいに取れるのかどうかを詳しく見ていきたいと思います。

Sponsored Link

 

ヘッドライトの黄ばみ・くすみ・曇り/安い車なので購入したの?

結構、今はネットで何でも気軽に買える時代になっていますね。

車だってそうでしょう。

 

ひと昔前なら、近くの中古車屋さんに行って、直接現車を見てしっかりと車の外装や内装、エンジンを開けてみて納得して買っていたと思います。

でも、今は違いますよね。

インターネットという便利なもので、見に行かなくても自宅まで配達してくれますから。

 

ただ、車の場合にはお金の動く金額がちょっと大きいので怖いですよね。

ヤフオクなんかでも安く買えますが、車のアフターサービスなんかはあっても、怪しいもんです。

しかもお決まりのノークレーム、ノーリターンと書いていますから。

 

私の知り合いも、これがまたヤフオクで安い車を見つけて、そこに乗っている電話番号に連絡して中古車業者と話して車の購入を決めたとか言っていました。

その業者は、とても親切な受け答えをしていたので、お目当ての車の価格を聞くと最初の価格よりもずいぶんと安くなっていたので、すぐに購入を決めたとか。

 

でも、ちょっと待ってください。

そう簡単に、車の現物を見ないままで購入してもいいのでしょうかね?

確かに安いのは魅力的ですが…

Sponsored Link

 

本当にヘッドライトの黄ばみ・くすみ・曇りはきれいに取れるの?

で、本題のヘッドライトの黄ばみ・くすみ・曇りなのですが、知り合いは何とか自分でヘッドライトの黄ばみ・くすみ・曇りを取りたいと思ったらしく、2時間ぐらいかけて一生懸命に作業をしたらしいです。

ホームセンタで、そのお店で一番高い値段の車のヘッドライトの黄ばみ・くすみ・曇り取りを買って。

 

またこれが、ヘッドライト左右ともに黄ばみ・くすみ・曇りがあったそうで2時間かかったと嘆いていました。

で、その結果どうなったかというと…

 

最初の頃のヘッドライトの黄ばみ・くすみ・曇りよりはだいぶきれいになっていったそうです。

でも、100%はヘッドライトの黄ばみ・くすみ・曇りは取れなかったと言っていました。

何十回、コーティング剤を使ってきれいなタオルに塗ってヘッドライトを研磨しても黄ばみ・くすみ・曇りの強いところは少し残ってしまうようです。

 

きれいにはなったと思うけど…

納得の行く透明さは無理だと言っていました、知り合いは。

 

それを聞いて、私も昔のことを思い出していました。

私もハイエースに乗っていた時期に、今回の知り合いと同じようにヘッドライトの黄ばみ・くすみ・曇りがある中古車を購入したことがあります。

 

出典:トヨタ公式サイトより (ハイエース)

ハイエースに関しては、

こちらでも詳しく書いています。

 

そのときに、業者にヘッドライトの黄ばみ・くすみ・曇りをきれいに取ってから納車をお願いしたのですが、納車されたハイエースを見てみると…

コーティング剤を使って研磨した感じはあるものの、きれいには取れていませんでした。

やっぱり、ヘッドライトの黄ばみ・くすみ・曇りを完全にきれいに取るのはむずかしいのかな?

そう思ったことがありました。

 

だいたいの業者は、「ヘッドライトの黄ばみ・くすみ・曇りは簡単に取れますよ!」と言いますが、ホントなのかな?

ある程度はきれいにはなりますが、完全にクリーンな状態のヘッドライトにするにはむずかしいかも。

知り合いは、もう二度とその関西の中古車業者からは車は買わないと言っていましたが…

 

皆さんも気を付けましょうね。

やっぱり新車に限らず中古車でも実際に車の置いてある場所まで足を運びましょう。

そして、しっかりと隅々まで確認してから納得したうえで購入することが、賢い車の購入の仕方だと、今回改めて私の知り合いのことですが思いました。

Sponsored Link