トヨタのプリウスPHV新型の価格と補助金について

昨日はトヨタプリウスPHV新型の試乗したことについて書きました。

試乗したそのすぐあとに、プリウスPHV新型の見積もりも出してもらっています。

いったいいくらぐらいの価格になるのか、国からの補助金はどうなっているのかについても、トヨタの営業マンの話を聞いてきました。

 

出典:トヨタ公式サイトより (プリウスphv新型)

プリウスPHV新型の試乗については

 

プリウスに関しては、

こちらで詳しく書いていますので、読んでいない人は参考に読んでみてください。

Sponsored Link

 

トヨタのプリウスPHV新型の価格/グレードによっては100万円の差?

私が試乗したプリウスPHV新型のグレードは「A”レザーパッケージ”」でした。

車両本体価格が4,066,200円の車です。

「A”レザーパッケージ”」は、試乗するために運転席に座ったときの感じがとても良かったですよ^^

そりゃー、400万円を超える車ですからね、座り心地は良くないと…

 

出典:トヨタ公式サイトより (プリウスphv新型)

 

ただ、その時は価格については営業マンも詳しく言ってなかったので、試乗の後の見積もりを出してもらってから価格を聞いてビックリしましたけど(汗)

車両本体価格で400万円を超えてくるって、もう庶民派のプリウスではなさそう。

今回2017年2月15日に発売されたトヨタのプリウスPHV新型には5つのグレードがあります。

 

・ A プレミアム 4,222,800円
・ A”レザーパッケージ” 4,066,200円
・ A 3,807,000円
・ S”ナビパッケージ” 3,666,600円
・ S 3,261,600円

 

一番上のグレード「A プレミアム」と一番下のグレード「S」を比較してみると約100万円ぐらいの差があることが分かりました。

しかも私が試乗したグレード「A”レザーパッケージ”」でも400万円は超えているんですよね。

トヨタの営業マンも言っていましたが、「今回のプリウスPHV新型は、もう高級車として認識しています」とのコメントもあったほどです。

Sponsored Link

 

トヨタのプリウスPHV新型の価格/細かいところまで作り込まれているって?

よーくプリウスPHV新型を見渡してみると、細かいところまで作り込まれているんですよね。

昨日の試乗した記事では書かなかったのですが、フロントライトバックドアの作りまできっちりと仕上げていますよ。

フロントライトをよく見てみると…

 

出典:トヨタ公式サイトより (プリウスphv新型)

 

ライトが4つはめ込まれています。

私がプリウスPHV新型を試乗した時は昼間だったのでこのライト類は使わなかったのですが、外見から見てもとてもかっこよい形となっています。

私が載せている画像では分かりづらいかもしれませんが、凹凸があって存在感が結構ありますよ。

 

また、プリウスPHV新型の後ろのほうに目を向けてみると…

あら、バックドアを開けて上に持ち上げると、とても軽いのが分かると思います。

跳ね上がったバックドアをよく見ると…

 

何やらバックドアの縁(フチ)がプラスティックのように見えるんですが???

あれ、もしかして…

カーボン」ではないか?

 

そう思っていましたが、すっかりトヨタの営業マンにカーボン製でできているのではないかを聞くのを忘れていましたー(苦笑)

で、昨日の夜にトヨタがユーチューブでプリウスPHV新型の発表会をしているのを見つけてしまって^^

Sponsored Link

 

それを見ていると、開発者の人がバックドアが気に入っているような言い方をしていました。

なになに??

興味津々に聞いていると、どうやらバックドアはFRPでできているようでした!

 

「だから、バックドアは軽かったんだ!」

と、妙にひとりで感心していましたー(笑)

 

トヨタ営業マンの話では、リヤのバンパーは後ろに大きなバッテリーを積んでいるので、もしもの後ろからの衝突も考えてリヤバンパーは今までのプリウスPHVよりも大きく作ってあるとの説明は聞いていたのですが…

まさか、FRPを使ってバックドアを軽くしているとは。

トヨタ、恐るべし。

 

また、バックドアついでに言ってしまいますが、バックドアの波打っているところがあるじゃないですか?

そこも、私個人的にはとてもよく考えられているなーと思いました。

旧型のプリウスPHVでは、この部分が真っ直ぐになっていたかと思うんです。

 

出典:トヨタ公式サイトより (プリウスphv新型)

 

波打つことによって、柔らかみが出ているというか、形が自然になっているというか…

この部分はプリウスPHV新型の開発者もこだわりを持ったところだろうなーと思いましたね。

価格だけを見て考えると、グレードの高いのはちょっとねーと思いますが(苦笑)

Sponsored Link

 

トヨタのプリウスPHV新型の価格|補助金との絡みは?

あ、そうそう肝心なプリウスPHV新型の補助金の話です。

と、その前に、プリウスPHV新型の値引きの話をちょっと。

このプリウスPHV新型の値引きについても、補助金との絡みがあるので聞いてくださいね。

 

トヨタの営業マンに、プリウスPHV新型の試乗が終わった後に見積もりを出してもらいました。

で、そのときに当然、値引きはいくらあるのかを聞くじゃないですか。

ま、聞かない人もいますが(汗)

私が単刀直入に「値引きはいくらですか?」と聞いたら…

 

トヨタの営業マンも単刀直入に「値引きはありません!」との答えが即答で返ってきましたー(大汗)

「まじかー」

私がそう思っていると…

 

トヨタの営業マン曰く、「実は、国からの補助金が・・・

なになに???

もっと早く、その補助金の話をしてもらいたかったのに(苦笑)

で、営業マンの話を詳しく聞いていくと…

 

どうやら20万円ぐらいの補助金は出るらしいとのこと。

ただ、まだこれは、はっきりとしていない話なので。

 

もし、この補助金の制度を利用できるとすると、20万円ぐらいの補助金は出ると言ってましたね。

ただ、これも話は最後まで聞いて欲しいのですが、国の予算枠がなくなったらそこでおしまいみたいですね。

なので、厳密にいつまで補助金の制度はあるとは言えないようでした。

 

ただ、近いうちに、はっきりとは分かるらしいとのこと。

補助金20万円と言ったら、結構デカイですからね^^

価格が20万円安くなるとしたら、トヨタのプリウスPHV新型は絶対買いでしょう!

Sponsored Link