CX-3新型の評価・評判・口コミが気になる?

昨日は私がマツダの新型CX-3に試乗した話を書きました。

あの記事に書いたことは私の素直な感想です。

 

で、私以外での評価評判口コミはどうなのかが気になりました。

だって、人の考えはいろいろありますからね。

 

出典: マツダ公式サイトより (CX-3)

あくまでも、私の素直な感想は、

この記事の中に書いてある通り。

 

ということで今回は、私がマツダの新型CX-3に試乗した感想と他の人が感じた評価・評判・口コミがどう違っているのかを詳しく調べてみることにしました。

Sponsored Link

 

CX-3新型の外装(エクステリア)の評価・評判・口コミ

では、行ってみましょう。

まず最初は、外装(エクステリア)から。

 

外装(エクステリア)の評価・評判・口コミを調べていくと、悪く言っている人はほとんどいないということにちょっとビックリしました。

普通なら、外装(エクステリア)って人間でいうと顔みたいなものでしょ。

第一印象って言うのかな。

すてき、かっこいいという評価・評判・口コミがほとんどでした^^

 

出典: マツダ公式サイトより (CX-3)

 

私が見ても、この CX-3新型の外装(エクステリア)はかっこいいと思いましたから。

特にフロントマスクの顔が日本車離れしているのが、人気が高いポイントのようですね。

ごく少数ですが、フロントマスクよりもリヤのほうが素敵という評価・評判・口コミもありましたが。

 

やっぱりフロントマスクのインパクトって大事なんですね。

最近で言うと、トヨタのC-HRなんかがまさにそうですよね。

トヨタのC-HRはヨーロッパ系のフロントマスクじゃないですか。

 

しかもC-HRは、今バカ売れ状態だとか。

C-HRの納期・納車は3~4ヶ月かかるそうですから。

 

出典:トヨタ公式サイトより (C-HR)

C-HRに関しては、

こちらで詳しく書いています。

 

で、CX-3新型の特徴はフロントマスクが長いこと。

でも、長すぎるからと言って運転しづらいわけではなかったですよ。

 

あ、評価・評判・口コミでは視界が少し悪いとの意見もありましたが…

でも、外装(エクステリア)が気に入ったということは、その長さも受け入れているということですから。

CX-3新型の外装(エクステリア)に関しては、100点に近い良い評価・評判・口コミだったと思いますね。

Sponsored Link

 

CX-3新型の内装(インテリア)の評価・評判・口コミ

では次に、CX-3新型の内装(インテリア)がどんな評価・評判・口コミになっているかを見ていきましょう。

CX-3新型の内装(インテリア)に関しては、良いという評価・評判・口コミが多いようですが、イマイチという評価・評判・口コミもありました。

イマイチという評価・評判・口コミの背景には、どうやら後部座席が関係している感じ。

 

このCX-3新型の後部座席が狭いということ、そして後部座席のリクライニングができないということ。

この2つが不満に感じている人が多いようでした。

ま、確かに私もCX-3新型に試乗してみて、後部座席は狭いとは思いましたが。

 

でも、このタイプの大きさの車では広さを追い求めるのはなかなかむずかしいかと。

CX-3新型のライバルとされているホンダのヴェゼルでも、そこまで後部座席は広くないかと思いますが。

少しヴェゼルのほうが室内は広い気はします。

 

出典: ホンダ公式サイトより (ヴェゼル)

ヴェゼルに関しては、

こちらで詳しく書いています。

 

広さを求めるのであれば、同じマツダの車ならワンクラス上のCX-5新型がいいと思います。

CX-5新型の後部座席もそこまで広くはないですが、リクライニング機能が1段階できるので、ゆったり感がだいぶ違ってくると思います。

 

出典: マツダ公式サイトより (CX-5)

CX-5に関しては、

こちらでも詳しく書いています。

 

あ、でも基本的にはCX-3新型もCX-5新型もそして格下のデミオでも、同じ内装(インテリア)になっていますよ、マツダは。

まぁ、質感が一番高いのはCX-5となりますが…(笑)

価格もそれなりに高くなりますし。

そう考えると、CX-3新型はちょうど中間の車種ですね。

Sponsored Link

 

あと私が内装(インテリア)で気になったのは、「マツダ コネクト」と呼ばれている通称「マツコネ」。

ナビゲーションやハンズフリーの通話など便利な機能がたくさん付いているもののようですが、このマツコネの評判の悪いこと。

評価・評判・口コミでは、良いと言っている人はほとんどいませんね。

 

でも実はこのマツコネ、私がCX-3新型を試乗した時にマツダの営業マンが自信を持って勧めていた機能でもあります。

何でも、運転席シートの横に付いている丸いボタンをクルクル回していくと、わざわざ前方の画面をタッチしたりしなくてもできる便利な機能だとか言っていました。

 

私がCX-3新型を試乗した時にはマツダの営業マンが勝手にそのボタンをクルクル回して操作していたので、使い勝手がいいのかは正直分かりませんが、見ていると結構面倒くさそうに見えました。

このマツコネってホントに便利な機能なのだろうか?

 

疑問を持っていたところ、今回のCX-3新型の評価・評判・口コミを調べていくと、かなり不評な代物だということが分かってきたのです。

使い方次第とは思いますが、私はマツコネは使えないかな(汗)

Sponsored Link

 

CX-3新型のエンジンの評価・評判・口コミ

では次に、CX-3新型のエンジンの評価・評判・口コミを見ていきましょう。

CX-3新型のエンジンの評価・評判・口コミを調べていくと、ここの評価も意見が2つに分かれていました。

クリーンディーゼルエンジンの音のことです。

 

出典: マツダ公式サイトより (CX-3)

 

このクリーンディーゼルエンジンの音が気になるのか、気にならないのかで評価・評判・口コミが分かれていました。

結局のところ、クリーンディーゼルエンジンの音が気にならないという評価・評判・口コミが多かったのですが^^

私はクリーンディーゼルエンジンの音が気になったのですが(汗)

ディーゼルエンジンに何台も続けて乗っていたからでしょうか?(苦笑)

 

私が乗っていたディーゼルエンジンに関しては、

こちらで詳しく書いています。

 

たぶん、私はマツダのCX-5新型に一番最初に試乗したので、そのあとでCX-3新型を試乗するとCX-3新型のエンジン音はうるさく感じるかもしれませんね。

まぁ、CX-5新型はすべてにおいて最新でしたから^^

Sponsored Link

 

CX-3新型の乗り心地の評価・評判・口コミ

では、CX-3新型の乗り心地の評価・評判・口コミはどうなのでしょうか?

CX-3新型の乗り心地の評価・評判・口コミについても意見は分かれていました。

CX-3新型の後部座席の乗り心地が悪いとかもありましたが、これは内装(インテリア)のところでも出てきたのでここでは省略します。

 

あ、そういえばサスペンションが硬いとかいう評価・評判・口コミもありましたよ。

そうそう、私もサスペンションは硬いんじゃないかと思っていたのですが、私の気のせいかとも感じていました。

サスペンションは硬いと感じましたが、乗り心地までは私は悪くないと思っています。

 

サスペンションの硬さが気になる人は、ちょっとした道路の段差や凸凹でのゴツゴツ感が気になっているようですね。

でもCX-3はシートの質感がいいので、乗り心地はそこそこカバーできているのではないでしょうか。

サスペンションを柔らかくすると、今度はコーナーリングの時に遠心力でタイヤが沈み込み過ぎて乗り心地は今よりも悪くなるかもですね。

そう考えると、このサスペンションのチョイスがちょうどいいのかもしれません。

 

CX-3新型の燃費の評価・評判・口コミ

では今度は、CX-3新型の燃費の評価・評判・口コミを見ていきましょう。

CX-3新型の燃費の評価・評判・口コミを見ていくと、大体の人は燃費には満足している感じですね。

 

ディーゼルエンジンでもマツダはクリーンディゼルエンジンを採用しています。

燃費が良く、環境にも優しいエンジンです。

 

CX-3新型の燃費の評価・評判・口コミでは、実燃費は17~18km/Lという意見が多かったように感じました。

実際、私がCX-3に試乗した時にも、マツダの営業マンも実燃費については17~18km/Lぐらいでしょうと答えていたので、答えは一致している感じです。

燃費もいいけど、トルクがあるので乗りやすい感じになっているのではないでしょうか。

 

しかもCX-3においては、クリーンディーゼルエンジンのみの設定となっていますので、よほどマツダはクリーンディーゼルエンジンに自信を持っているのでしょう。

1.5Lクラスでこのディーゼルエンジンの燃費の良さと力強さがあれば、ひとり勝ち状態かも。

Sponsored Link

 

CX-3新型の評価・評判・口コミ/総評はどうなの?

では最後になりますが、CX-3新型の評価・評判・口コミの総評を見ていきましょう。

全体的に見て、CX-3新型は内装(インテリア)やエンジン、乗り心地にやや不安はあるものの購入者の満足度の高い車なのかなと私は思いました。

 

ま、購入者側としても同じマツダの格上のSUV車であるCX-5と価格はそんなに変わらないので、満足度はある程度高くはないと困るのですが…(苦笑)

でも、価格で行くとデミオ、CX-3、CX-5と順に上がっていくので、質感と完成度的に見ると最近発売されたばかりのCX-5新型が格段に良いのは間違いはないです。

SUV車としてはコンパクトな車ですが、外装(エクステリア)のインパクトはありますよ、CX-3は。

 

SUV車に関しては、

こちらでも詳しく書いています。

Sponsored Link