ジューク ハイブリッド(e-power)の登場って?

日産から発売されているSUV車のジューク

このジュークが今年2017年ぐらいに、本格的なハイブリッド(e-power)を登場させる可能性があるという情報を雑誌からキャッチしました。

よく考えれば、昨年の2016年11月2日にノートe-powerが発売されているので、ジュークにしてもいつハイブリッド(e-power)を出して来てもおかしくはないですが(笑)

 

nissan-juke0111001

出典:日産公式サイトより (ジューク)

 

ノートe-powerの時には、ホントに電気自動車に似た感覚が味わえる車なのか?疑問を感じていましたが、ノートe-powerを試乗してみると私の考えはガラリと変わっていきました。

もちろん、良い方にですよ。

私のブログを見てもらうと分かると思いますが、いたる所で日産のノートe-powerを褒めていますから。

お世辞ではなく、素直な私の気持ちとしてです。

 

なので、ジュークにもハイブリッド(e-power)が登場してくるという情報をキャッチした時には、「こりゃー、面白くなるぞ!」と思ったほど。

まぁ、この情報自体が違うかもしれないと可能性も否定はできませんがね(苦笑)

 

でも、これが本当だったらワクワクしますよね。

といことで今回は、ジューク ハイブリッド(e-power)について私の思ったことを書いていきたいと思います。

Sponsored Link

 

ジューク ハイブリッド(e-power)の登場/エンジンは1.5L?

ジューク ハイブリッド(e-power)の登場は、やっぱりトヨタのC-HRの好調な売れ行きを見据えてのことなのかな?

私としては今年2017年の夏にセレナ ハイブリッド(e-power)が発売になるとばかり思っていたので、ジュークにもハイブリッド(e-power)の発売があるとはちょっとビックリ。

でも、やっと来たか!って感じもしています^^

 

だって、昨年11月にノートe-powerを試乗した時の車の仕上がり具合がとても良く、もっとe-powerを売り出すと面白いだろうなーと思っていましたので^^

私が見た雑誌では1.5Lのエンジンになるだろうと書かれていましたが、ネットでは1.2Lのエンジンとも書かれていてどっちになるのだろう?と思っていますが…

 

まぁ、1.5Lでも1.2Lのエンジンでもe-powerになることで電気自動車に近づくことは同じですが(苦笑)

燃費に関してもライバル車のC-HRと同じくらいの数値になるかと。

トヨタのC-HRのハイブリッド車のカタログ燃費は30.2km/Lなので、できればそれ以上の燃費での販売がいいでしょうが。

 

私もC-HRに試乗してみて、トヨタの車の完成度の高さを思い知らされました。

ま、個人的にはC-HRのハイブリッド車よりもガソリンのターボ車のほうがエンジンは好きですね。

個人的にはですよ。

 

オジサン好みのエンジンになっているというか。

でも、C-HRのハイブリッドエンジンはプリウスのエンジンを使っているだけあって、とても爽快な走りをしてました。

 

toyota-chr1221001

出典:トヨタ公式サイトより (C-HR)

C-HRに関しては、

こちらでも詳しく書いています。

 

なので、日産のジューク ハイブリッド(e-power)もうかうかできないと思いますね。

でも、e-powerのワンペダルのブレーキはかなり面白いと思いますね。

乗っていて楽しいからですね。

 

最初はアクセルを離すだけでかなり減速するので扱いにくいかもですが、慣れてくると信号で停まるときもアクセルだけで停めることができますから。

ただ、後ろについて走っている車はブレーキランプが付かないのでちょっと驚くと思いますが^^

Sponsored Link

 

ジュークの記事でクレームが!

ところで、皆さんに少し聞いてもらいたいことがあります。

実は、ジュークの記事で読者からクレームが来ました。

 

その記事とは、

たぶん、この記事だと思います。

 

「コンパクトSUVの歴史について」、私のSUVに対する知識が無知だと。

 

このクレームをくれた方は、最後にこう書いていました。

「はっきり言わせていただくが この記事は特段クルマ好きなわけでもない私から視ても無知ゆえの確信犯記事にも甚だしいかと。」

 

この文章は、その方の原文のままです。

題名が「コンパクトSUVの歴史について」と来ている地点で、この方はコンパクトSUVについてかなり詳しい方だと私は感じました。

でも、最後の文を見ると…

 

「特段クルマ好きなわけでもない」と書いているのです。

私から見ると、この方は相当な「車マニア」だなと思いました。

だって、この方が言っている通り私はSUV車について無知ですから^^

ズバッと直球で来たので、ちょっとビックリしましが…(汗)

 

特にジュークについては本人の思い入れがあるようですね。

私がSUV車をよく知らないことは、私が書いたSUV車の記事を見てもらうとよく分かるかな。

 

SUV車に関しては、

こちらをよく読んでみてください。

 

記事のところどころに「SUV車って最近まで興味がなかった」と書いているかと思います。

そして、最近になってSUV車に興味が出てきたのだと。

だから、無知なのは当たり前。

 

でも、無知だから、このブログで「SUV車の記事を書くな!」ということなのでしょうか?

それはちょっと違うかなと。

私は確かにSUV車については、無知でド素人。

 

でも、そんな無知でド素人だからこそ、無知でド素人な目線で記事が書けるのだと私は思っています。

詳しい専門のことが知りたければ、パソコンやスマホで知りたい言葉を入れれば、だいたいはその人が知りたい答えが出てくるはず。

 

私が書きたいのは、無知でド素人な目線での記事なのです。

だから、そんなに難しい言葉は使っていないと思います。

 

なので、専門的な詳しいことを知りたいなら、各メーカーの公式サイトや車の専門サイトを見てくださいね。

 

私のブログもかなり育ってきて、月間で800,000pvにもなるブログになっています。

でも、私は無知でド素人な目線で書いているだけ。

それでも、これだけ多くの人に読まれているというのは素直にうれしいですよ。

 

特に女性からよく読まれているようですから私のブログは。

ということは、女性から見ても分かりやすいブログということなのではないかと。

私が勝手にそう思っているだけかもしれませんが^^

私はpvやいろんな統計をチェックしています。

 

以前、主婦の方から「このブログがとても参考になっています!」とのメールをもらいました。

無知でド素人だからこそ、素直な気持ちで書けるブログ。

 

まさに私が目指しているのは、そこなのです。

詳しく書いた専門サイトはたくさんありますが、素人目線丸出しで書いたものは、ホント少ないと思います。

 

しかも、私のはブログです。

つまり日記のようなもの。

そこは勘違いしないでくださいね。

Sponsored Link