ヴィッツ ハイブリッドの価格が気になる?

ヴィッツ ハイブリッドがトヨタのネッツ店から2017年1月12日に発売開始となりましたね。

私も先日、ヴィッツ ハイブリッドがどんな車に仕上がっているのかが気になってネッツ店で試乗してきました。

試乗した時は、見積もりまで出してもらっていなくてカタログだけはもらってきましたが。

 

toyota-vitz0127001

出典:トヨタ公式サイトより (ヴィッツ)

 

なので価格については、家に帰ってからカタログを見てグレードと価格を知りました。

もちろん試乗した時に、試乗車の価格は聞いていましたが…

 

ヴィッツに関しては、

こちらでも詳しく書いていますので、参考に読んでみてください。

 

あまり、担当の営業マンも強くはヴィッツ ハイブリッドを勧めてこなかったので(苦笑)

家でカタログを見ると画像が大きいのでかっこよく見えるのですが…

 

試乗した時には、そこまでかっこよいとは思わなかったのは、なぜなんだ?

あ、ヴィッツ ハイブリッドの周りにもC-HRやタンク、プリウスなどが展示されていたので地味に思えたのかも^^

Sponsored Link

 

ヴィッツ ハイブリッドの価格を調べてみた!

試乗する前にトヨタの営業マンにヴィッツ ハイブリッドの車両本体価格を聞いたときに200万円を超えていたのが原因なのか?

た、高すぎる…

そう私は感じたので。

 

でもですね、ヴィッツは同じトヨタのアクアとよく比較されますが、アクアの価格も結構高いんですよね。

パッと見た目は一番下のグレード「L」でも170万円ぐらいでカタログ燃費も37.0km/Lだと思うのですが、よく見ていくと…

 

toyota-aqua

出典:トヨタ公式サイトより (アクア)

 

車両重量が増えると燃費はガクンと下がりますから。

少しオプションを付けたりすると燃費は37.0km/Lから33.8km/Lへと(汗)

 

そう考えていると、アクアのいちばん上のグレード「X-URBAN」のカタログ燃費33.8km/lと同じになりますからね。

アクアとヴィッツ ハイブリッドを比較すると、そこまで燃費も価格も変わらないかと。

 

では、ヴィッツ ハイブリッドのグレードを詳しく見ていきましょう。

ヴィッツ ハイブリッドのグレードは4つ
・ハイブリッド U
・ハイブリッド U Sportyパッケージ
・ハイブリッド F
・ハイブリッド Jewela

 

toyota-vitz

出典:トヨタ公式サイトより (ヴィッツ)

 

では、ヴィッツ ハイブリッドの価格と燃費をグレード別に詳しく見ていきましょう。
■ ヴィッツ ハイブリッド
・ハイブリッド U 2,087,640円 34.4lm/L
・ハイブリッド U Sportyパッケージ 2,237,760円 34.4lm/L
・ハイブリッド F 1,819,800円 34.4lm/L
・ハイブリッド Jewela 1,983,960円 34.4lm/L

 

ちなみにせっかくなので、アクアの価格と燃費もグレード別に見てみましょう。
■ アクア
・X-URBAN 2,100,109円 33.8km/L
・G ブラックソフトレザーセレクション 2,090,291円 37.0km/L
・G 2,007,818円 37.0km/L
・S 1,887,055円 37.0km/L
・L 1,761,382円 37.0km/L
・G’s 2,431,963円
・特別仕様車S Style Black 1,996,037円
・特別仕様車X-URBAN Solid 2,195,091円

 

アクアの一番下のグレード「L」以外の「G ブラックソフトレザーセレクション」「G」「S」についてはオプションを付けて10kgほど車両重量が増えるとカタログ燃費は33.8km/Lになるので、最初からカタログ燃費の数値は33.8km/Lと見ていたほうが無難だと思います、私は。

今回はヴィッツ ハイブリッドの価格について見ているので、燃費についてはこのくらいでやめておきましょう(笑)

Sponsored Link

 

ヴィッツ ハイブリッドの価格は高い?

ヴィッツ ハイブリッドとアクアを比較してみて、そう価格は変わらないと思いましたよね。

少なくとも、私はそう思いました^^

形も似ている、燃費も似ている。

 

となると、あとはその人の感性で決めるしかなさそう。

そういった場合、私なら迷わずアクアを選ぶかな。

あくまでも私はですよ。

こうやって書くと、「こんなの情報でも何でもない!」と読者からまたクレームが来るかもですが(苦笑)

 

ヴィッツ ハイブリッドは高いか?と聞かれると、そこまでは高くないと思います。

だって、アクアと同じぐらいですもん。

アクアもあの価格で、毎月の月間販売台数はいつも上位に来ている人気車種ですから。

そういった面でも比較すると、ヴィッツ ハイブリッドはそんなに高くないかと。

 

あ、勘違いしないでくださいね。

別にアクアをすすめているわけではないですから。

どっちかと言ったら、アクアというだけの話ですよ。

 

私なら、日産のノートe-powerをすすめるかな^^

あの車はいいです。

 

note11020011

出典:日産公式サイトより (ノート)

 

ヴィッツ ハイブリッドよりも室内空間も広いのかな。

ヴィッツ ハイブリッドと同じぐらいの大きさで、後部座席の足元も広いし電気自動車の感覚も味わえますから。

何よりも運転して楽しいです、ノートe-powerは。

 

ノートe-powerに関しては、

 

また、同じトヨタのアクアに関しても、

 

こちらで詳しい記事を書いていますので、参考にどうぞ。

 

ノートe-power、アクアもヴィッツ ハイブリッドと同じぐらいの価格なので試乗して比較してみると面白いと思います。

Sponsored Link