スズキのハスラーが車中泊できるって知ってた?

スズキハスラー、知ってますよね?

でもこのスズキのハスラーが車中泊できる車って、知ってました?

私は知りませんでしたー(汗)

 

suzuki-hustler

出典: スズキ公式サイトより (ハスラー)

 

「んちゃ!」で知られるドクタースランプのアラレちゃん。

昔のアニメで爆発的なヒットをした主人公アラレちゃんをハスラーに起用するなんて…

 

粋なスズキですよね。

しかも車が何ともレトロな感じでおもしろそうな車^^

 

私の妻がスズキのソリオに乗っている関係で、スズキの販売店にはたまに行きます。

その時、店頭にひと際目立って置かれている車がハスラーです^^

 

ハスラーに関しては、

こちらでも詳しく書いていますので参考にどうぞ。

 

だって、形が面白くて思わずクスッと笑ってしまいそうになりませんか?

いつもスズキに行くときに思っているのですが、結構ド派手な車が店頭に並んでいませんか?

ソリオが地味な車に見えてしまいますよ、ホントに。

 

suzuki-solio-fullhybrid007

出典: スズキ公式サイトより (ソリオ)

ソリオに関しては、

こちらでも詳しく書いていますので、参考にしてみてください。

 

派手な車でおもしろい形をしているハスラーですが、まさか車中泊できるなんて夢にも思っていませんでしたよ、私は。

先日、スズキの販売店にお邪魔した時にハスラーのカタログを見ていた時に初めてハスラーで車中泊できるという事に気が付きました。

 

ということで今回は、スズキのハスラーの車中泊について詳しく見ていきたいと思います。

Sponsored Link

 

スズキハスラーでの車中泊/大きさが気になる?

先程、私はハスラーで車中泊できるという事に気が付いたと書きましたが、本当にハスラーが車中泊できる車なのかを疑っている人もいると思うので、ハスラーの大きさを詳しく見ていきましょうか。

スズキハスラーの大きさは全長が3395mm、全幅が1475mm、全高が1665mmありました。

 

やっぱり小さいですよね、ハスラーは。

軽自動車ですから^^

でも車中泊できるって不思議。

 

では肝心な室内の大きさを見ていきましょう。

ハスラーの室内の大きさは長さが2160mm、幅が1295mm、高さが1250mmでした。

 

suzuki-hustler0116006

suzuki-hustler0116008

suzuki-hustler0116007

出典: スズキ公式サイトより (ハスラー)

 

室内の長さは2160mmということで、結構いけそうな気配を感じます^^

 

室内の幅については軽自動車なので、このくらいの幅なのかなと納得していますが室内の高さについては意外にあるのねって感じでちょっとビックリ。

私の想像していた高さよりもだいぶ高そう。

 

車中泊するには長さだけでなく、幅もそして高さもある程度必要になってきますからね。

ま、幅は少し狭い感じはしますが、大人ひとりの幅が650mmぐらいだと考えると、寝られない幅ではないですから。

それよりも室内の長さのほうが、どうなっているのかが気になります。

Sponsored Link

 

スズキハスラーでの車中泊/社外品のマットはどう?

スズキハスラーのカタログを見ていくと…

いろんな使い道の写真が載っていました。

 

suzuki-hustler0116001

suzuki-hustler0116002

出典: スズキ公式サイトより (ハスラー)

 

この2つ写真を見ると使い道としては、荷物を置く場合だと思います。

後部座席のシートが前に倒れてフラットになり荷物が置けるスペースができるのはうれしい機能だと思います。

 

ただ、この長さでは人は寝られませんよね。

ということで、車中泊するにはこちらのシートの使い方のほうがよさそうです。

 

suzuki-hustler0116003

出典: スズキ公式サイトより (ハスラー)

 

でも、車中泊でなるべく快適な睡眠を摂りたいと思ったら、こちらのシートの使い方のほうがいいと思いますよ、私は。

 

suzuki-hustler0116004

出典: スズキ公式サイトより (ハスラー)

 

前席と後部座席との隙間が少しできてしまいますが、そこには何か毛布かバスタオルなんかを色魔に入れてふさいでおくとフラットな感じが保てるかと思います。

 

ハスラーのカタログを見ていくと、どうやらハスラー専用の車中泊マットがスズキでも作られているようです。

でも、私はこのマットはあまりおすすめできないかなと思っています。

 

見る限りではホームセンターでも売っていそうなマットな感じ。

そうでないとしても寝心地はどうなのかが不安です。

 

だとすると、私なら社外品のマットをおすすめします。

オンリースタイルの車中泊専用マットです。

車中泊マットの詳しい情報は、

こちらの記事で詳しく書いていますので、ハスラーの車中泊に興味がある人は一度じっくり読んでみてくださいね。

 

また、他の車種の車中泊に関する記事は、

Sponsored Link