トヨタC-HRの納期/売れ行きが半端じゃない?

トヨタC-HRの売れ行きは半端じゃないようですね。

C-HRの納期はかなり長いようです。

12月14日の発売日開始直後から、結構大変なことになっている様子。

 

toyota-chr

出典:トヨタ公式サイトより (C-HR)

 

私がトヨタにC-HRの試乗に行ったときに対応してくれた営業マンが嬉しそうに、そう語ってくれました。

やっぱり外装の形が日本離れしているところが受けているのでしょうか!?

私も実際に生でトヨタのC-HRを見たときに素直にかっこいい!と思いましたもの。

 

トヨタC-HRに関しては、

こちらでも詳しく書いていますので、是非参考にどうぞ。

 

私みたいな「おっさん」でもですよ!(笑)

若い人が見るともっと好きになるような未来型流線形の車ですからね。

今回はトヨタC-HRの納期が遅れる人気の秘密に迫っていきたいと思います。

Sponsored Link

 

トヨタC-HRの納期/事前受注で29,000台って?

トヨタのC-HRって事前受注で29,000台もあったそうですから、納期も遅れるだろうとの予測もある程度は分かるのですが…

でも、29,000台ってすごくないですか?

しかもC-HRの宣伝っていうのは、そこまでしていなかったように私には見えたのですがね。

この数字を見て、改めてトヨタの影響力はすごいものがあるんだなと思いました。

 

私がC-HRを試乗した時に聞いた、C-HRの納期ってどのくらいだったと思いますか?

実は…

 

最低3ヶ月後でした!

今から3か月後といったら、2017年3月じゃないですか。

 

でも、私がC-HRを試乗した日に契約したとしても、ぎりぎり3月末の登録に間に合うかどうか?

可能性としては、2017年の4月以降にずれ込んでいく可能性が高いと言われました。

 

そしてもし、少しずつ日が経つにつれて契約をするとなると、大幅に納期が遅くなる可能性もあるとのこと。

営業マンは、はっきりとは言わなかったのですが「半年待ちの納期」なんかもあり得るんじゃないかと私はその時思いました。

 

だって考えてみてください。

トヨタのミニバンで人気のシエンタ

今でもずっと3ヶ月ぐらいの納期が続いている状態です。

 

sientasiro

出典: トヨタ公式サイトより (シエンタ)

同じトヨタの人気車種シエンタに関しては、

こちらでも詳しく書いています。

 

しかも最初の発売日からしばらくは半年ぐらいの待ち時間があったと聞いています。

そう考えると、今回トヨタから発売された「C-HR」の納期の場合にも十分当てはまるのではないでしょうか?

Sponsored Link

 

トヨタC-HRの納期/SUV車は人気が高いのか?

あ、そうそう思い出しました!

トヨタのハリアーってあるじゃないですか。

あのハリアーも半年ぐらいの納期待ちと聞いていますから、もしかしないでもC-HRも半年待ちの納期になるんじゃないかな。

 

toyota-harrier

出典:トヨタ公式サイトより (ハリアー)

※ ハリアーに関しては、

こちらでも詳しく書いています。

 

だって、C-HRはハリアーをコンパクトにした感じだと聞いたことがありますから。

ハリアーって車は、全体的にC-HRよりも少し大きい車のようですね。

 

私もだいぶ前になりますが、職場の同僚にハリアーに乗っている人がいたので大きさはだいたいけんとうが付きます。

当時はハリアーよりも、私はハイラックスのピックアップの車のほうに興味があったのでハリアーについてはそんなに関心はありませんでしたが(苦笑)

 

あ、でもハリアーは人気のある車だとは知っていましたよ。

ただ、買いたいとまでは思いませんでしたが。

でも、今はSUV車が人気が高いようですからね。

 

SUV車に関しては、

こちらでも詳しく書いています。

 

決して販売台数はそこまでないのですが、生産ラインがもともとそんなに大きくないようなので半年待ちとかの納期になるようですね。

なので、もしかしたらですがC-HRもそのパターンになる可能性がありありなのかな?

 

今はC-HRが発売されたばかりなので生産のほうが追い付かない状態ですが、もしかしたらしばらく経てば新しい車がいろいろ発売されてくると思いますので、落ち着いてくるかもしれません。

そうなればC-HRの納期もだいぶ短縮されてくるのでは?

Sponsored Link

 

トヨタC-HRの納期/バカ売れするのか?

ただ私が見た限りでは、おそらくですがC-HRはバカ売れすると思っています。

ホント、私の予想ですよ。

 

トヨタには悪いですが、私はルーミー/タンクの発売に関して正直そこまで売れるとは思っていなかったのです。

あ、売れるとは思っていましたよ。

トヨタのネーミングで!

 

toyota-roomy1114009

出典:トヨタ公式サイトより (ルーミー)

 

でも、フタを開けてみれば想定外のバカ売れ状態。

試乗した感じでは、私はライバル車であるスズキのソリオのほうが完成度の高い車だと思っていましたから。

思いっきり、トヨタに期待を裏切られてしまった感があります(苦笑)

 

で、今回のC-HRの発売。

しかも事前受注で29,000台と来ています。

 

最近、私が新聞で見た車のニュースでは、日産から11月2日に発売されたノートe-powerが11月の月間新車販売台数で1位だったのが記憶にあります。

日産のノートの新車販売台数は15,784台だったと思います。

 

note11020011

出典:日産公式サイトより (ノート)

 

この数字の約2倍をすでに事前の受注段階で受けているんですからね、トヨタのC-HR。

私には異常な数字にしか見えないのですが(苦笑)

でもこれは紛れもない実際の数字。

 

私のようなおっさんから見ても、かっこいいと思わせるような車がC-HRなのです。

しかも私が試乗した時に、私以外でも同じような年齢の人が熱心にC-HRを覗き込んで見ていたので。

ま、C-HRの納期は少しでも短いほうがいいですが^^

Sponsored Link

 

トヨタC-HRの納期/ライバル車ホンダのヴェゼルとの比較

確かにトヨタのC-HRがライバル車だと見ているホンダのヴェゼルもとてもいい車です。

実際に私もヴェゼルに試乗してみてそう感じています。

 

honda-vezel

出典: ホンダ公式サイトより (ヴェゼル)

ホンダのヴェゼルに関しては、

こちらでも詳しく書いていますので、比較してみてください。

 

しかもホンダのヴェゼルの場合には、納期は1ヶ月ぐらい見ておけば大丈夫だということ。

いくら遅くても2ヶ月はかからないのではと聞いています。

 

そう考えるとトヨタのC-HRにしなくても、ホンダのヴェゼルでいいんじゃない?

そう思ってしまいそうですが、やっぱりトヨタのC-HRが良いのでしょうね。

私もそう思いましたもの^^

 

トヨタとホンダ。

C-HRとヴェゼル。

どちらも売れているのはハイブリッド車。

外装も内装も似たような車に見えて、性能も似ていますが…

 

何となく、最後はトヨタのC-HRに行ってしまう気持ちが分かります。

総合的に見るとやはりトヨタのC-HRに軍配が上がりそうな気配です。

あくまでもこれは私の個人的な意見としてです。

今後は、トヨタのC-HRとホンダのヴェゼルとの比較もしていこうと思っていますので楽しみにしていてくださいね。

Sponsored Link