フリードプラスの売れ行きと納車の関係?

フリード、フリードプラスともに売れ行きは順調なようです。

9月の発売開始から2ヶ月が経ち、売り上げのほうも落ち着いてきたところではないでしょうか。

6月末にホンダからのフリードのフルモデルチェンジが発表されてから4ヶ月。

 

しかもフリードスパイクは、「フリードプラス」と名前を変えての発売。

freed0921

出典:ホンダ公式サイトより (フリードプラス)

 

発売開始のフタを開けてみると、やはりフリードの方が売れ行きはいい感じです。

それでも、その中でフリードプラスも売り上げに結構貢献しているようですよ。

数日前だったか、ネットのニュースでそう書かれていました。

 

で、気になるのが納期・納車の時期。

発売前から納期・納車に関しては12月ごろになるのではないか?

こんな噂が飛び交っていましたからね。

私もホントに納車がそんなにかかるのか?

不思議に思っていましたので…

 

本当のところはどうなのか?

今回はフリードプラスの納車の時期について詳しく書いていきたいと思います。

Sponsored Link

 

フリードプラスの納車はいつ?

私も何度もディーラーに足を運んで、フリード、フリードプラスを見てきました。

その度に納車される時期を聞いています。

8月末から10月の3連休ぐらいまでは、各販売店ともに12月ぐらいの納車だと口をそろえて言っていました。

 

でもですね、最近は少し様子が変わってきました。

確かに、8月の発売前からずっと3ヶ月以上は納車はかかるようでした。

 

でも今は、10月中旬に契約しても12月の初めには納車できるとのこと。

契約してから2ヶ月待たなくても納車できるようです。

 

どうやら、ホンダの生産体制が月間生産台数を見直しして少し増やしたのではないかと私は見ていますが。

これだけ売れ行きが良いと、ホンダとしても生産の回転を早めたくなるからですね。

 

ホンダがライバルとして見ているトヨタのシエンタも売れ行きは良さそうですが、シエンタのほうは発売当初から3ヶ月間は納車に時間がかかるようですからね。

 

freedplus1025015

出典:ホンダ公式サイトより

フリード・フリードプラスに関しては、

 

sienta0807

出典:トヨタ公式サイトより (シエンタ)

また、ライバル車のシエンタについては、

こちらでも詳しく説明していますので、参考にどうぞ。

 

ホンダも最初は3ヶ月の納車時期の見ていたと思いますが、ライバル車のシエンタより1ヶ月納車が早くなるとお客さんもホンダのフリード・フリードプラスのほうに流れてくると思います。

だって普通は、納車されるのは少しでも早い方がいいですからね。

 

しかも3ヶ月の納車待ちだとすると、契約するタイムリミットは遅くとも2016年の10月の初めにはしておかねばなりませんから。

それが2ヶ月の納車になると、2016年の11月初めまでに伸びてくるわけですよ。

この1ヶ月の差はとても大きい差だと私は思います。

 

2017年の年明けは新車からという考えの人もたくさんいるのでは?

とにかく切りがいいからですね。

 

2016年の年末までに納車してもらって元旦は新車で初日の出・初詣。

1年のスタートを切るには持って来いだと思います。

ただ、なかなかそう簡単に自分の思い通りにはいかないものですが…(苦笑)

Sponsored Link

 

フリードプラスの納車は早い方がいい!

こんなことありませんでした?

新車の契約をしていて、納車までに少し車のボディをぶつけて凹ましたり…

 

私はありました。

新しい車が来るまでに結構時間がかかって、今乗っている車に愛着が無くなるっていうか…

愛着はあるのでしょうが、新車のほうに気がとられてしまってつい…

 

そんな経験から、納車の時期は少しでも早い方がいいなと思っています。

こればっかりはメーカーの都合なので、仕方のない部分もありますが。

 

フリードが人気があるので、フリードだけが納期・納車時期が早くなっているのかと思いましたが、営業マンに聞いてみるとそんなことはなさそう。

フリード・フリードプラスともに納期・納車時期は早くなっていると聞きました。

 

私が聞いた営業マンだけがそんなことを言っているのではないか?

心配になりネットで調べてみると、どうやら営業マンの言っていることは本当のようでした。

フリードプラスも今は2ヶ月の納期・納車です

 

フリードプラスの納車/もう少し値引きもあるとうれしい!

今日は2016年10月27日。

フリードプラスを契約するなら、遅くても11月初めまでにした方がいいかと思います。

今の段階での2ヶ月間の納期・納車なのでこれから先は少し変わるかもしれませんが…

今のところは2ヶ月間見ておけば大丈夫だと思います。

 

ただですね、もうすぐ2016年11月。

そして年末の12月へとなっていきますので、年末の頃は何でも時間がかかると言われているので、フリードプラスの納期・納車には遅れが出ることを頭に入れておいてくださいね。

まぁ、たぶんホンダのことですから生産ラインを増やしているので、今後も大幅な納期・納車の遅れは無いとは思いますがね。

 

年末商戦への突入。

納期・納車の関係でシエンタよりフリード・フリードプラスは優位に立つのかもしれませんね。

願わくは、フリードプラスの値引きがもう少し広がると私個人的にはうれしいのですが。

Sponsored Link