日産ノート ハイブリッドの価格に世間も注目?

11月に入ると、日産からノートハイブリッドが発売されます。

電気自動車で有名な、リーフみたいに主に電気を使って走る車。

結構、価格が高そうに感じるのは私だけでしょうか?

 

note1102008

出典:日産公式サイトより

 

ノートのハイブリッド車は「e-power」と呼ばれているみたいですが、完全な電気自動車ではないということ。

とは言っても、電気自動車を開発する技術を持っている日産が自信を持って11月2日に発表する車なので世間の注目度も高まって来ています。

 

もちろん私も、日産のノートハイブリッドに注目していますよ。

あと10日で発売ですからね!

今回は、そんな日産のノートハイブリッドの価格について詳しく書いていきたいと思います。

Sponsored Link

 

日産ノート ハイブリッドの価格がとても気になる?

あくまでも主は電気モーターを使って走って行きますが、バッテリーの残量が少なくなるとガソリンを使って自家発電しながらモーターを動かしていくようです。

ガソリンに変わるのは自動で変わっていくので、どこでどう変わるのかははっきりしたことは分からないと営業マンも言っていました。

 

そりゃそうでしょうね、まだ乗っていないので…

うかつに、いい加減なことを言って違っていたりしたら…

 

でも、日産ノートは相当燃費が良くなるようですからかなり開発に時間もかかっているのでしょうね。

そして価格も。

 

やはり私たち消費者の立場からすると、価格はとても気になるところです。

少しでも安く、そしていいものを買いたいですから。

 

前回までに書いたノートに関しての記事は、

 

leaf1028002

 

出典:日産公式サイトより (リーフ)

また、同じ日産の完全な電気自動車である「リーフ」については、

こちらに詳しく書いていますので、参考にしてみてください。

 

日産以外でも、そもメーカーも今やハイブリッド車の発売が急に進んでいる感じ。

いいものを提供してくれるメーカの意気込みも分かりますが、どうしてもハイブリッド車を作って販売となるとガソリン車よりもコストがかかってしまいます。

その差はどのメーカでも30万円以上

ハイブリッド車に乗りたいけれど、30万円も高くなると…

 

ましてガソリン車との差額分を10年乗って取り戻せるかと言うと、まず無理

1ヶ月間に走行する距離が1,500キロ以上あるのなら、ハイブリッドのほうをすすめてくる営業マンの気持ちも分かるというもの。

私の場合にはそんなに走らないので、営業マンはほとんどガソリン車をすすめて来ますが(笑)

 

日産ノート いつもならガソリン車のほうが…

いつもの私ならガソリン車のほうに気持ちが傾くのですが、今回は別。

やはり電気自動車には興味があります。

完全な電気自動車ではなくてもです。

 

正直、ノートには今まであまり興味を示さなかったのですが、今回のノートハイブリッドの登場にはどんな車なのかとても気になっています!

日産から出ているリーフにもそこまで興味がなかったのですがね。

どうも形が…

 

でも最近年をとってきたせいでしょうか、リーフの形がかっこよく見えてきた?

いや、かっこ良くはないけど、こんな車で静かな運転をしてみたいな~とか考えたりしてます(苦笑)

 

leaf1023

出典:日産公式サイトより (リーフ)

 

ノートの形はそこまで悪いとは思いませんが、何せ今までは何が何でもミニバン!

ミニバンが一番!という気持ちがあったので。

 

日産ノート ハイブリッドの価格は妥協できるが…

でも少し考えると、もう子供も大きくなって、もう少しで妻と2人の生活になると考えるとミニバンの大きな車よりもコンパクトな車のほうがいいのかな?

そんな考えもあったりします。

やはり生活スタイルによって、車は変えていったほうがいいのかな?

 

車が小さくなる分には構いませんが、ひとつ譲れないものがあるとするなら、2列目の足元が広い車がいい!

 

note1023001

出典:日産公式サイトより

 

価格は妥協できても、これだけは妥協できないですね。

たとえ2列目までの車で5人乗りであってもです。

 

そう考えると、日産から発売されるノートは2列目の足元が広いですから。

欲を言うと、2列目の足元は完全にフラットな状態がいいですね。

ミニバンみたいに。

あ、ついミニバンと比べてしまいました(笑)

Sponsored Link

 

日産ノート ガソリンとハイブリッドの価格差は20万円?

あとはハイブリッドになることで価格が上がることかな。

この間話をした営業マンは、11月2日に発売のノートに関してはガソリン車とハイブリッド車との価格差は20万円程だと言っていました。

 

ホントに20万円の価格差なのか?

ちょっと信じられませんが、もしそうだとすると日産のノートハイブリッドはお買い得な車のように感じています

 

実際にノートハイブリッドの見積もりも出してもらいましたが、一番高いグレードのe-power メダリストで車体価格が225万円程、その下のグレード「X」でも196万円程でした。

ちなみにガソリン車は176万円程になるみたいです。

 

そう考えると、ガソリン車とハイブリッド車の差額は20万円ぐらいですね。

そして注目は、何と言っても燃費の良さです。

主力は電気モーター。

 

補助的にガソリンで発電させて走る

発電させるためにエンジンを積んでいる。

50~60km走行で走っているときに、たまにガソリンを使う程度。

だから、抜群に燃費も良い。

 

しかもモーターで走るので、アクセルを踏んだ時のタイムラグがなくストレスを感じない

そしてガソリン車との価格差は20万円

となると、どうせならハイブリッド車に乗ろうか!

と、なりませんか?

 

日産ノート ハイブリッドの価格も試乗も気になる!

11月2日が待ち遠しいですね。

日産から出るノートハイブリッド車がとっても気になる私です。

 

価格も気になりますが、せっかくなので発売後には一度試乗をしたいと思っているところです。

あ、カタログは10月末ぐらいには入るかもしれないと言っていましたね。

 

ただ、本格的なカタログはやはり発売後でないと配布できないとか言ってましたが。

やはり本格的な売り込みは発売後からのようでした。

Sponsored Link