ホンダフリードハイブリッドの試乗はできないって?

先日、ホンダ・カーズ店に新型フリードの試乗に行ってきました。

試乗した販売店にはガソリン車のG Honda SENSINGが置いてありました。

freed0924

出典: ホンダ公式サイトより

 

私はハイブリッドにも興味がありました。

多分、この記事を読んでいる人の多くは、私と同じように新型フリードのハイブリッド車に興味がある方だと思います。

 

「ガソリン車は置いてあるのは分かったけど、ハイブリッド車はいつから試乗できるのだろう?」と疑問に思ったので営業マンに「ハイブリッドの試乗車はないのですか?」と聞いてみました。

すると…

ハイブリッド車は10月にならないと試乗車は入って来ません」と言われました。

 

マジか…

でも実は、ハイブリッド車はしばらく入ってこないことは事前に知っていたんです。

Sponsored Link

ホンダフリードハイブリッドの試乗はいつから?

フリードが発売になる少し前に、ホンダ・カーズ店で内覧会というものがありました。

内覧会というよりも、内々でのお披露目会と言った方がいいのかもしれません。

 

私が見たフリードの新型は店内ではなく、お店の外。

しかも、ディーラーって必ず工場が横にあるじゃないですか。

その工場の端っこの隙間に、ひっそりと置いてあったんです。

 

何でも、「まだ発売されていないから堂々と店内には並べることはできないんですよ」と営業マンは言っていましたが…。

隠れてコソコソと見るような感じで、何やら後ろめたい感じになりましたよ。

 

結構ホンダって、細かなところに気を使っているんだなと思いました。

フリードに関しては、

こちらでも詳しく説明していますので、是非参考にしてくださいね。

 

だって、日産の8月に発売された新型セレナなんかは、発売前2週間ほど前から堂々と店内に置いてましたので。

しかも発売前にナンバー登録して納車できる状態の車もあったと聞きましたから。

 

私はそんな情報もキャッチしていたので、ホンダが妙に真面目な会社に見えてきました。

まぁ、ホンダが真面目ということではなく、他のメーカーがフライングして先走っているだけでしょうけど(苦笑)

 

この内覧会で営業マンから今回発売される新型フリードのハイブリッドは10月以降になると聞かされました。

しかもこの販売店に入庫してくるのは10月下旬になるようなことも言っていました。

 

その時は、「そうですかー、分かりました」と答えましたが、家に帰ってよく考えると、「もしかしてハイブリッドが入ってくるのが遅いのは私がフリードを見に行ったディーラーだけじゃないのか?」と思い、他のディーラーにも電話をかけてハイブリッド車が入っていないかを聞いてみました。

 

結果はどうだったと思います?

私の住んでいる県内のディーラーは、ほとんどハイブリッド車に関しては10月以降に入ってくることが分かったのです。

 

ホンダってホンダ・カーズ○○店って書いてあったも、会社の仕組みが複雑みたいですね。

私の住んでいる県内でもいくつも系列が分かれていましたので。

 

じぁー、ネットではどうなのよ!と思って調べてみると…

東京の青山というところにはハイブリッド車が置いてあるようです。

それ以外、今のところは置いていないようですね。

 

でも、何か変?

何で全国、ガソリン車ばかりの試乗ができて、ハイブリッドの試乗はできないのか?

不思議に思いませんか?

 

いつからハイブリッドは試乗できるのか?

私もいろいろ調べたのですが、やはり新型フリードのハイブリッドの試乗は10月に入ってからじゃないと無理のようですね。

Sponsored Link

 

ホンダフリードハイブリッドの契約は試乗してから決めた方がよい!

私が何でそんなにハイブリッド車の試乗が気になるのかというと、ホンダの営業マンから「ハイブリッド車は買わない方がいいと思いますよ」と言われたから。

人間って不思議なもので、「買わない方がいい!」と言われると買わなくても、ちょっと見たくなるってことよくありますよね。

野次馬根性ってものですかね(苦笑)

 

どうやらホンダの新型フリードハイブリッドは、2列目のシートの足元に違和感があるようなのです。

何でも、1列目のシートの真下にハイブリッドのモーターが置かれているので運転席、助手席のシートの下には隙間がないそうです。

113

出典: ホンダ公式サイトより

 

普通だったら、シートの下って隙間があって足先が入れられるじゃないですか。

その隙間がないってことです。

 

だから、その盛り上がった部分が2列目の足元まで影響を及ぼしているのだとか。

座る格好でいうと、学校で体育座りをさせられたことがよくあると思いますが、まさにその体育座りで2列目に座ることになるようです。

私もフリードのハイブリッド車の現車を見ていないので、はっきりとしたことは分からないのですが、ホンダの営業マンが言うには、かなり乗りづらいとのこと。

 

その営業マンはハイブリッド車に乗ったことがあるので、言っていることはまず間違いはないかと私は思っているところです。

この記事については、「フリード新型の実車を見てきた!【内装は?】」で詳しく書いています。

 

ネットを見ると、実際に新型フリードのハイブリッド車を見た人もいるようです。

小柄な女性や小さな子供さんなどは大丈夫そうですが、やはり大人の男性が2列目に座るとなると、どうしても足が浮いてしまいがちになり、座りづらそうな感じだったと感想がありました。

 

もうすでに予約注文の段階で、新型フリードのハイブリッドを契約した人は仕方ありません。

でも、できればハイブリッド車に一度試乗してから購入するかは決めた方がよいかと私は思います。

 

おそらく、新型フリードのハイブリッド車が試乗できるのは10月に入ってからだとは思いますが、一度近くのホンダ・カーズ店に電話を入れて、いつから試乗できるのかをちゃんと確認してからお店に出向いた方がよいと思います。

Sponsored Link