フリードプラスの車中泊はちょっと狭い!?

昨日から発売になったフリードプラスですが、アウトドアでも車中泊でも活躍できるとのこと。

 

freed0917001

出典:ホンダ公式サイトより

 

アウトドアなら何となく活躍しそうな感じはしますが、車中泊となるとどうでしょう?

フリードプラスはミニバンと言ってもサイズ的にはちょっと狭い感じがしますからね。

 

でも、昨日のフリード、フリードプラスの発表会では車中泊も可能なミニバンに仕上がっていると言っていました。

昨日の発表会の様子はこちらからご覧ください。

 

 

動画を見てもらうと分かりますが、後半でお笑い芸人がフリードプラスに寝転ぶシーンもあります。

でも、本当に車中泊が可能なのかはっきり分からない部分もあったので、今回フリードプラスの車中泊について詳しく調べてみました。

Sponsored Link

フリードプラスの車中泊 室内の長さはどうなの?

まず、フリードプラスの室内の長さはどうなっているのでしょうか?

 

freedshitsunainagasa

出典:ホンダ公式サイトより

 

フリードプラスの室内寸法はガソリン車の場合、長さが2310mm、幅が1455mm、高さが1285mmでした。

ハイブリッド車になると、長さが2310mm、幅が1455mm、高さが1275mmで、高さだけが10mm低くなっています。

 

freed0916008

出典:ホンダ公式サイトより

 

そしてリヤゲートを開けると、高さ1255mm、最大幅1080mm、地上高335mmの広い空間がありました。

freed0916007

 

出典:ホンダ公式サイトより

 

写真にも写っているように、「荷室用ユーティリティボード」という仕切り版を使って車中泊ができるようになっているようでした。

このように肘を立てて横向きになったり、2列目のシートの座面を前方に折りたたみ、1列目のシートの座面を利用して背もたれとしても使えるようになっています。

Sponsored Link

 

なお、荷室用ユーティリティボードを使って車中泊やちょっとした休憩などに使いたい場合の収納方法は次の通り。

 

1. 2列目のシートの座面を前方に跳ね上げる

2. 背もたれをパタンと倒して収納させる

freed112

freed111

freed113

出典:ホンダ公式サイトより

 

こうすることによって2列目は平面となり、ユーティリティボードを載せると広い空間が出来あがりとなります。

おそらくこの長さは1800mmぐらいあるのではないかと思います。

 

(10月22日 追加記事)

先日、近くのディーラーにてフリードプラスの実車を見てきました。

2列目のシートの収納方法については、上図の順番でしっかり収納できますね。

 

そして2列目のシートは前後にスライドできるので、目いっぱいに前にスライドさせて収納するとフラットな面が結構作れると思います。

この状態で上にマットを敷いて寝ると、身長が175cmぐらいまでの人だったら、フリードプラスの室内に大人2人までは十分に車中泊できると思いました

 

175cmの長さが限界ではないでしょうか。

身長が180cmを超えると、真っ直ぐに寝ることは無理だと思いますね

私は170cmぐらいなので、私と妻の2人でも大丈夫ですが。

 

フリードプラスの車中泊 段差があるユーティリティボード

昨日のフリードとフリードプラスの発表会の時に寝転がっている映像を見てそう思いました。

ただ注意してもらいたいのが、すべて段差のないフラットな平面ではないこと。

 

freed0917002

出典:ホンダ公式サイトより

 

よく見ると、2列目のシートとユーティリティボードのつなぎ目が少し段差になっていることが分かりますよね。

おそらく数センチは段差があるのではないかと思われます。

 

ただ、そこはホンダ。

ホンダ純製のマットが用意されています。

 

でも、ここも注意!

ラゲッジクッションマット」という名称で21,000円で販売されています。

多分、値段は高いですが、高機能なマットではないと思います。

近くのホームセンターで売られているものとほとんど一緒なのかと。

なので私はあまりお勧めしませんね。

 

Sponsored Link

 

フリードプラスの車中泊 段差が気になって寝付けない

おそらく車中泊となると少しの段差でも気になってなかなか寝付けないのかと思います。

私なら、オンリースタイルの車中泊専用マットをおすすめしますよ。

 

私自身もオフロードバイクに乗っていたので、レースの前日に車中泊を幾度もした経験があります。

その経験上、ホームセンターなどで売られているマットではなかなか寝付けなかったことを覚えています。

マットはマットでも、あまり気持ちよく眠れるマットではなかったです。

 

逆に朝は体中のあちこちが痛かったです。

ハイエースの広い荷室で、しっかりとしたフラットに床張り加工された場合でもですよ。

 

だからなおさら、フリードプラスの小さな荷室でしかも多少なりとも段差があるときている。

ぐっすりと寝ようと思ったら、それなりの車中泊専用マットが一番だと私は思います。

 

そう考えると、オンリースタイルの車中泊専用マットなら特殊なウレタンマットを使っているので、多少の段差があっても朝までぐっすりと眠れると思いますよ。

しかもマットの厚さは10cmというから、驚きです。

 

詳しくは、

こちらの記事で詳しく書いています。

 

フリードプラスで車中泊を考えている人なら、是非読んでみてくださいね。

 

フリードプラスでは車中泊できる!

マットのことで話が少しずれていきましたね(苦笑)

マットは重要だと思っています。

マットひとつで、こんなに気持ちの良い朝を迎えることができるのですから。

 

おそらくフリードプラスでの車中泊はできるとは思います。

ですが、車自体の大きさが大きさなので、身長が180cm程あると車中泊はやっとできる感じかなと思っています。

 

ハイエースぐらいの広さがあれば話は別ですがね。

あ、発表会の動画の中で大人の女性が3人寝ることができると言っていましたが、あれは無理だと思います(苦笑)

せいぜい大人2人までと思ってくださいね。

あれはオーバーな宣伝だと思いました。

 

ハイエースでも荷室には大人2人に子供1人が精一杯ですから。

フリードプラスでも大人2人までは荷室部分に何とか寝ることはできますが、余裕はないと思っていてくださいね。

 

freedplus1025015

出典: ホンダ公式サイトより (フリードプラス)

 

フリードとフリードプラスに関しては、

こちらで詳しく書いていますので、参考にどうぞ。

 

また、記事の中でも出てきたハイエースの車中泊に関しては、

こちらでも詳しく書いています。

 

(10月22日 追加記事)

ちょうど私が見たフリードプラスには、私が紹介しているオンリースタイルの車中泊専用マットが敷かれていました。

なんと偶然のことか(笑)

実際にオンリースタイルのマットに寝っころがって、寝心地の感触を確かめてきましたよ。

 

寝てみた感想は、私が思っていたよりは、少し固めに作られているような感じがしました。

10cmの厚さがあると書いていますが見た目には10cmもない感じ。

でも、実際に手で触ってみると10cmはありそうですね。

 

寝心地は悪くないと思いますよ。

逆に、体にフィットする感じなので違和感なく熟睡できるんじゃないかと。

このマットなら快適に寝ることができると思います。

Sponsored Link