フリード新型の価格は公表していない?

昨日、一昨日とフリードの新車に関して語ってきました。

今日はフリードの新型の価格について書いていきます。

 

また、今までのフリードに関しての記事は、

こちらでも詳しく書いていますので、是非読んでみてください。

 

私は先週末、ホンダのフリードの新型の内覧会に行ってきました。

 

freed0908

出典: ホンダ公式サイトより

 

内覧会といってもフリードの新型は9月16日発売開始なので、まだ公には出来ない事情のようです。

フリードの価格など多くの部分ではっきりと公表していないからですね。

 

なので、フリードの新型が発売になると知っているお客さんだけにしか、あまり見せたくはなさそう。

私の目にはそう映りました。

 

でも、車の会社ってのは台数を多く販売してなんぼのところがあるので、やはり早めに予約注文を取りたいのが本音だと思います。

そして、今回のフリードの新型に対してもそう。

Sponsored Link

フリードは新型シエンタとの差を埋めることができるのか?

フリードの新型と同じ大きさで同じ排気量であるトヨタの新型シエンタに、大きな差を付けられぱなしなので、今回の発売でいっきにその差を縮めて行きたいところ。

 

sienta0912

出典: トヨタ公式サイトより

 

最近の売り上げ販売台数を見ても新型シエンタと比較してフリードが伸び悩んでいるのは明白ですから。

ライバル車の新型シエンタに関しての詳しい情報は、

 

solio-bandit1014

出典: スズキ公式サイトより (ソリオ バンディット)

ソリオに関しては、

 

note1102007

出典:日産公式サイトより (ノート)

ソリオのライバル車となりうる日産の「ノート」に関しては、

 

toyota-roomy1115001

出典:トヨタ公式サイトより (ルーミー)

また、ソリオのライバル車と言えるタンク/ルーミー/トール/ジャスティについては、

 

こちらに書いていますので、参考にどうぞ。

 

でも買う側からしてみれば、実車も見ないで予約注文を入れるのは、ある意味「賭け」ですからね。

やっぱり実車を見てから契約するのが利口な車の買い方だと私は思っています。

 

Sponsored Link

 

フリード新型の見積りは?

だから私もフリードの新型を見に行ってきました。

実際に自分の目で見て、納得をしたら契約。

 

でもですね、見て納得したとしても、いざ担当の営業マンから見積りを出してもらったら、自分が思っていた価格よりも高いと契約に躊躇してしまいますよね。

まぁ、既にフリードの新型の購入を考えている人なら、その前に見積りは出してもらっているはずですが。

 

でも私の場合には、8月末にホンダ・カーズに行った時には、営業マンからの見積りの提示はありませんでした。

この時は、内覧会用の展示車が来てから実際に見てもらった方がよいと言われたので。

そして先週末、フリードを見に行った時には、今度は試乗車が来てから試乗車に乗ってもらってからと言われました。

8月末の場合には、まだ何もない状態なので仕方がないかと思っていたのですが、今回もとは…

 

営業マンとしては実際に試乗してもらって納得してから見積りを出したい思いがあるようです。

誠実な営業マンだなと思いました。

中には、何でもかんでもすぐに見積りを出しましょうか?

と迫ってくる営業マンもいるので…

 

フリード新型の価格は高いのか?

今回、私を対応してくれた営業マンは具体的な金額は言わなかったのですが、合計すると結構高いようなニュアンスでしたね。

「トヨタさんの新型シエンタよりも高くなります」

とはっきり言い放っていましたので、おそらく高いのでは。

 

トヨタの新型シエンタの価格を調べてみると、ガソリン車は1,689,709円~、ハイブリッド車は2,226,763円~となっていました。

対してホンダのフリードは、ガソリン車が1,880,000円~、ハイブリッド車が2,276,000円~のようです。

こうやって比較すると、確かにフリードの新型のほうが少し高いですね。

 

フリード新型の価格 室内空間はどうなの?

価格は高いより安いほうが家計への負担が少ないので喜ばしいことなのですが、あとは室内空間の問題ですね。

私は新型シエンタの室内空間は実際に試乗してみたので、分かっています。

 

そのことを踏まえて考えると、若干はフリードの新型のほうが価格的には高いですが室内空間については広いと感じました。

特に3列目の足元のことを比較すると、断然フリードが広いですよ。

 

おそらく、フリードの新型にするか、トヨタの新型シエンタにするかを悩んでいる人は、3列目の足元を気にしているかと思います。

だとすれば、迷いなくフリードのほうが広いですので。

 

内装に関してもフリードのほうが質が高いと感じています。

ただ、これはガソリン車でのこと。

 

フリードの新型と新型シエンタのハイブリッド車の比較となれば話は別だと思ってください。

私はフリードのガソリン車しか見ていないので。

ハイブリッド車は今月中には来る予定だそうですから、その時に試乗した感想を書いていこうと思います。

 

Sponsored Link