• 新型フリードの口コミ カタログがもらえた?

いよいよ来月に発売される新型フリード。

freed5

出典: ホンダ公式サイトより

 

ネットの口コミでは次々と明らかになって来てはいますが、実際はどうなのか?

先日、電話で新型フリードについてホンダカーズに問い合わせをしましたが、カタログは発売まで渡せないとの回答をもらいました。

 

でも、ちょっとでも新型フリードについて知りたい気持ちが強くなっていったので、ホンダカーズに行って聞いてきました。

担当営業マンに、「新型フリードのカタログありますか?」と聞くと、あっさり「ありますよ!」と言って持ってきてもらいました。

なんだ、普通にもらえるじゃないか!

 

電話では発売まで渡すことができないと答えていたのに…

怪しい人物と見られたのかな?

そう思いながらもらったカタログに目を通すと…

 

ホンダの公式サイトに載っていたものが全部書いてあるだけ。

しかもペラッペラの紙1枚のみ

 

しかも担当の営業マンというのもそこの課長らしいのですが、なにかオドオドしている様子。

とても課長には見えませんでしたね。

Sponsored Link

新型フリードの口コミ 予約はどんな感じ?

とりあえず、私の聞きたいことは新型フリードの詳細だったので、早速担当の課長に質問をしてみることに。

 

9月に新型フリードが発売ということですが、もうフリードの予約は入っているのですか?と聞いてみました。

 

すると課長さん、「問い合わせはたくさん頂くのですが、今回の新型フリードを予約した人はまだ居ませんね

「やはり皆さん、実際の車両を見てから申し込むという考えなのでしょう」

 

予約に関してはネットの口コミでも書かれていたように、「現車を見てから!」という人が大半のようです。

 

課長さんも、「お客さんだってそうでしょう?」と私に聞いて来たぐらいですから。

 

でも、ホンダの上層部ではなるべく早く販売台数を把握しておきたいとの意図があるようです。

その方が生産ラインの調整もしやすく、どの色が人気色なのかも把握できるからなのかもしれませんね。

そして予約注文だと発売日には納車できるので。

 

やはりこの新型フリードはトヨタの新型シエンタに対抗しての発表であるのは間違いないので、ホンダとしては販売台数をしっかりと確保しておきたいところ。

おそらくホンダは一般注文になると数か月間の納期待ちが出るのを少しでも解消したいとの狙いもあるのかもですね。

 

とはいえ、購入する私たちの立場からすると、「現物を見て決める!」

これが一番安心して購入できますからね。

そう考えると購入者とホンダ上層部との考えの違いが分かると思います。

 

まぁ、ホンダは会社の利益を出さなければいけないのは分かりますが…

担当の課長さんも、この予約の件には少々頭が痛い感じに見えました。

 

そう言えば、新型ヴォクシーの特別仕様車ZS煌Ⅱを見に行ったときに営業マンが、「ZS煌Ⅱの現車を見ないで予約を入れるお客さんがたくさんいましたよ!」と話していたことを思い出しました。

 

ただこの特別仕様車ZS煌Ⅱは今回の新型フリードみたいにフルモデルチェンジではなく、少しの変更のみだったので現車を見なくても予約注文したんだと思いますが。

 

ただ私だったら、一応現車を見てから注文すると思います。

だって車に数百万円払うんですから、慎重にならないと…。

 

新型フリードの価格は口コミで分かった!

ホンダの公式サイトも見ても、今回もらったカタログを見てもどこにも新型フリードの価格は書いてありませんでした。

課長さんにも聞いては見ましたが、パソコンの画面を開いて公式サイトに載っていることを話すだけ(はぁ~?)

 

価格が知りたいと思いネットの口コミを調べていると、ありました。

ガソリン車 B 188万円
ガソリン車 G Honda SENSING 210万円

 

ハイブリッド車 B 227.6万円
ハイブリッド車 G Honda SENSING 251.6万円

 

新型フリードの推奨グレードは、ハイブリッド車のG Honda SENSINGのようです。

 

ま、これはあくまでもホンダの推奨ですからね。

買う人によって用途は違いますので、そこまで考えることはないと思いますよ。

 

Sponsored Link

 

新型フリードの口コミ 内装は?

新型フリードがフルモデルチェンジとなると内装も気になると思います。

そこで課長さんに内装はどうなるのかを聞いてみました。

 

すると、内装に関しても、「かなり大幅に内装は変わると思いますから期待して待っていてください!」と、これだけ…

大丈夫なのか?この課長さん???

お客さんを舐めているのか?

 

内装に関しては、

フリード新型の実車を見てきた!【内装は?】
フリードフルモデルチェンジの予想【2016年9月】

 

またフリードの情報に関しては、

こちらの方で口コミやネットで調べた情報を詳しく載せていますので、読んでみてください。

 

新型フリードの口コミ 燃費はどのくらい?

聞いてもらちがあかない課長さんの最後の質問として、新型フリードの燃費について聞いてみました。

するとその課長さんどうしたと思います?

 

事務所の中のほうに入っていって5分ぐらい戻ってきませんでしたから。

やっと戻ってきたので、燃費の数値を聞いてみると…

「ガソリン車で19km/L、ハイブリッド車で27km/Lぐらいと思います」と!

 

管理職だったら今度発売になる新型フリードの燃費ぐらい頭に叩き込んでおけよ!

そう心で思いながらも、笑顔でありがとうと答えた私でした。

 

燃費のことを詳しく聞こうとすると、「お客さんみたいな人は、実車を見た方が早いですよ!」といってはぐらかされました。

もうこれ以上話すことはないので、そそくさと帰宅しました。

 

でも何か燃費のことが気になったのでネットの口コミを調べてみると、これまたちゃんと書いてあるではないですか!

新型フリードのガソリン車でJC08モード燃費が19km/L、ハイブリッド車でJC08モード燃費が27.2km/Lとのこと。

ホンダが推奨しているグレード G Honda SENSINGでは、ハイブリッド車JC08モード燃費で26.6km/Lになるようです。

 

燃費の数値を見ていくと、シエンタと同じ数値を出して来ているのがよく分かりますね。

でも3列目の足元の広さは現行型でもシエンタより広いので新型ではもっと広くなるのではないかと思います。

 

sienta0927

出典: トヨタ公式サイトより (シエンタ)

新型シエンタに関しては、

 

solio1014

出典: スズキ公式サイトより (ソリオ)

ソリオに関しては、

 

note11020012

出典:日産公式サイトより (ノート)

ソリオのライバル車となりうる日産の「ノート」に関しては、

 

roomy-csg-t1111

出典:トヨタ公式サイトより (ルーミー)

また、ソリオのライバル車と言えるタンク/ルーミー/トール/ジャスティについては、

こちらでも詳しく書いていますので、是非読んでみてくださいね。

 

ディーラーに新型フリードの試乗車が入ってくるのが、9月10日ごろとか。

その時には試乗会を開くとのことですので、行って見ようかと思っています。

 

Sponsored Link