新型ソリオの口コミ どんなイメージ?

スズキから発売されている新型ソリオはとてもコンパクトな車ですが、室内空間も広く設定されていて運転しやすく燃費のよい車です。

solio0820

出典: スズキ公式サイトより

 

そんな新型ソリオですが、巷ではどんな口コミがあるのでしょうか?

燃費が良いのは分かっていますが、燃費以外にエンジン性能や乗り心地、インテリア、エクステリアなどを口コミで調べてみました。

Sponsored Link

新型ソリオの口コミ エンジンの性能はどう?

まずは新型ソリオのエンジンの性能の口コミを調べてみました。

新型ソリオには1200ccのエンジンが使われています。

新型ソリオの燃費はJC08モード燃費で27.8km/L

 

そして今回の新型ソリオにはガソリン車ハイブリッド車の2種類があります。

私の妻も旧型ですが、2011年式のソリオに乗っていますのでソリオのことは大体は分かります。

ただ、妻が購入した時にはガソリン車しか出ていなかったので、ハイブリッド車の事になると分かりませんが(苦笑)

 

ソリオに関しては、

 

note1102

出典:日産公式サイトより (ノート)

ソリオのライバル車となりうる日産の「ノート」に関しては、

 

tank1109001

出典:トヨタ公式サイトより (タンク)

ソリオのライバル車と見られるトヨタの「タンク」については、

こちらに詳しく書いていますので、参考にどうぞ。

 

ただ口コミを調べていくと逆にいろいろと気付かされる点もあったのも事実。

新型ソリオの口コミの多くはハイブリッド車でした。

意外に新型ソリオのハイブリッド車は1200ccのエンジンでも力があるという口コミが多かったですよ。

これはちょっと意外でした。

 

妻の旧型ソリオはガソリン車ですが、正直パワーに関してはパンチが足りないと思っていたので。

やはり新型のソリオになるとエンジンの改良もされていたのでしょうか?

 

口コミを調べていると、トヨタのアクアのエンジンよりもトルク、出力ともに新型ソリオのほうが勝っていると書いている人もいました。

アクアって確か1500ccのエンジンを搭載していますよね。

またアクアのエンジンを同じトヨタのシエンタにも搭載しているので有名ですからね。

 

私は以前、ネッツトヨタにて新型シエンタハイブリッド車を試乗したことがあります。

その時の様子は、「新型シエンタの燃費は悪いのか?営業マンの本音とは!?」に詳しく説明していますので、参考にしてみてください。

 

その時の新型シエンタハイブリッドの感想は、結構トルクもあってスムーズな走りをしていたと記憶しています。

今回の新型ソリオハイブリッドの出来は、その新型シエンタよりも良いと言っているようなものです。

実際にアクアと新型ソリオを乗り比べての口コミのようなので、信ぴょう性は高いと思われますが。

 

ここで注目して欲しいのは、新型ソリオの排気量が1200ccだということ。

口コミで書かれている皆さんは、見た目も排気量も小さい新型ソリオがここまでパワフルなエンジンだとは思っていなかったかったこと。

高速道路での追い越しには若干の不満があるものの、その不満を打ち消すハイブリッドエンジンの素晴らしさに驚いているのでは。

 

そりゃー、見た目は軽自動車にちょっと毛が生えているような車のイメージがありますからね。

多分、試乗してみてエンジン性能の高さに驚いたのではないでしょうか。

エンジンが静か過ぎるという口コミもありました。

 

新型ソリオの口コミ 燃費はどのくらいなの?

では、次に新型ソリオの燃費の口コミはどうでしょうか?

新型ソリオではハイブリッド車のJC08モード燃費27.8km/L、ガソリン車のJC08モード燃費24.8km/Lとカタログ上の数値ではこうなっています。

 

妻の2011年式ソリオはカタログ数値で22.5km/Lでしたので、新型ソリオのガソリン車は2.3km/L燃費がよくなっていますね。

妻のソリオの実燃費は16~17km/Lといったところです。

 

現在でも給油は走行距離500kmぐらいでします。

その時のガソリンの量は大体30L

妻のは旧型ですからね。

 

なので、今の新型ソリオのガソリン車は20km/Lぐらいでしょうか?

口コミで調べてみると、やはり20km/L前後のようでした。

 

新型ソリオハイブリッド車はというと、23~30km/Lの幅がありました。

 

でも口コミの大半はこんなに燃費のよい車だとは思わなかったようでビックリしたコメントが多かったですね。

しかも今年5月の燃費不正で、スズキの名前が相当イメージダウンしたはず。

 

調査の結果でカタログ数値よりも後で提出した数値のほうが良かったと報道されていましたが、「それは本当なのか?」不安の人も多くいたはずです。

でもこうやって燃費を見ていくと、改めて新型ソリオの燃費がよかったんだなという事実を知らされました。

だから、不正発覚後でも新型ソリオの売れ行きが良かったのだと思います。

 

Sponsored Link

 

新型ソリオの口コミ 乗り心地はどう?

次に乗り心地の口コミを見ていきましょう。

新型ソリオの乗り心地に関しては、私的にはシートが硬いと思いましたが、シートが硬いと答えている人はあまりいない様子。

シートが硬いと思っているならクッションを乗せると硬さは改善されるようです。

 

それよりも新型ソリオの後部座席の広さやフロントウィンドウまでが遠いので開放感があり見やすいとの口コミが多いようです。

特に後部座席の広さは圧巻ですよ!

ソリオの小さな車体に、あの空間の広さは想像できないと思います。

 

新型ソリオの口コミ インテリアはどうなの?

次にインテリアの口コミを見ていきましょう。

新型ソリオのセンターコンソールはちょっと見にくいようです。

ハンドル奥の収納ボックスはいろいろ収納できるので使い勝手はよさそうです。

ドリンクホルダーが使いやすい位置にあります。

タイヤ修理キットはもっとコンパクトにまとめたほうがよいとの口コミもありました。

前トビラのペットボトル入れは不要だとの手厳しい口コミもありました。

 

新型ソリオの口コミ 購入者の総評は?

最後になりますが、新型ソリオの総評を見ていきましょう。

新型ソリオは車高が高く見晴らしもよく、小回りが利く車。

口コミを書いた多くの人が新型ソリオを購入して良かったと答えていました。

 

新型ソリオは5人乗りの車。

なので、家族4人ぐらいなら新型ソリオでも十分満足できると思います。

特に2列目の足元の広さには驚くと思いますよ。

 

Sponsored Link