E52エルグランドの不具合 本当のところはどうなの?

今、日産から発売されている現行型のE52エルグランドはフロントマスクがごっつい感じで渋い車です。

 

elgrand

出典: 日産公式サイトより

 

ミニバンの中ではトヨタのアルファードヴェルファイアと同じく高級車感がある車。

 

でもそのE52エルグランドに不具合が出やすいって噂で聞いたことがあります。

確かにひと昔前は日産の車は電装関係に弱いということで不具合が出るとは聞いたことがありました。

 

でもそれはもうずいぶん前の話。

今の車は昔の車に比べると不具合の出る頻度は少なくなっているとは思うのですが…

 

E52エルグランドは本当に不具合が出やすい車なのでしょうか?

ただ、トヨタでもオートスライドドアの不具合は多かったので、E52エルグランドもスライドドアの不具合が多いのではと思ってしまいました。

 

なので真相を調べていくとこに。

調べていくと、やはり不具合が出るのは本当だということが判明

Sponsored Link

E52エルグランドの不具合 具体的は場所とは…

具体的な場所はというと…

スライドドアエンジン関係でした。

 

そう言えば、スライドドアは同じ日産車のセレナでも不具合になっていましたね。

セレナのスライドドアの不具合の記事も、このブログで以前書いていました。

セレナのスライドドアは故障しやすい?

 

やっぱり電動で動かすスライドドアは、引っ張るのがワイヤー1本なのでモーターやワイヤーに負担がかかり過ぎるのでしょうか?

 

E52エルグランドの不具合 オートスライドドアが新車から?

今のミニバンの装備を見ているとオートスライドドアを装着している車の比率が高いこと。

確かに自動でドアが開いてくれるので便利で助かっているとは思います。

 

ただその反面、故障して不具合が出やすいのも悩みの種ですね。

現行型のE52エルグランドは標準で両側ともオートスライドドアが付いていますので、不具合の出る確率が高いのかもしれませんね。

 

オートスライドドアの不具合は、乗り出してからある程度年数が経った車が出やすいのかと思っていましたが、実はそうでもなさそうということが分かってきました。

 

口コミを調べていくと新車から1ヵ月ぐらいでもオートスライドドアの不具合が出始めている例もあるのです。

新車から1ヵ月ですよ。

普通に考えたらあり得ない話。

 

でも実際に不具合が出ている。

何でも寒い地方でよくあるとか。

スライドドアが凍り付いてドアがうまく動いてくれないということなのでしょうか?

 

私は九州の暖かいところに住んでいるので、どのくらい凍り付くのかは分かりませんが、少なくても車を作っているのはメーカーですよね。

メーカーも耐久性のテストをして良しとしたものだけを販売しているはず。

 

日本では雪が降る地方もあることは最初から承知。

私も試乗に行くたびにどのメーカの車でもオートスライドドアの不具合についてはしつこく聞いているのですが、営業マンの解答はそんなに不具合はないとの回答が多かったのです。

ネットの口コミを見て調べたといっても10年ぐらいは不具合が起こる確率は少ないとか、営業マンは平気な顔して言っていますから。

 

E52エルグランドの不具合 メーカーも知らんぷり?

どのメーカーもこのスライドドアの不具合については、あまり本音で語りたくない様子でしたね。

でもしっかりと対応してもらいたいのが購入者としての立場。

 

スライドドアの不具合を直すには5~10万円の費用が必要になるときもあるといいますからね。

しかも直したとしても、すぐにまた不具合が起こることも多々あるようです。

 

Sponsored Link

 

E52エルグランドの不具合 アイドリングが不安定

そしてE52エルグランドはエンジンの不具合も多いと聞きます。

よく耳にするのが、アイドリングが一定しないとか…

そしてエンジンをかける時にセルは回るけど、エンジンが動いてくれない場合もあるようです。

 

エンジン関係はちょっと怖いですよね。

車の心臓部なので…

 

新車から乗っていればメーカーに持っていけば調整はしてもらえるのですが、調整をしてもすぐに同じ症状に戻るケースが多いようです。

アイドリングの不具合の場合にはO2センサー触媒の不具合が原因となることもあるとか。

その場合、O2センサーを交換するとなると3万円近くかかるようです。

しかも触媒まで交換することになると7万円ほどかかってきます。

 

E52エルグランドの不具合 部品を交換すると10万円以上?

当然、この部品を取り外して取り付けるとなると工賃が発生してきます。

工賃まで含めると費用は10万円以上は確実。

結構10万円は痛い金額ですよ。

 

メーカー保証を受けられると思っていても、保証を受けられるのは3年で6万キロまでのようですから。

口コミを見ていると保証期間外で有料になったというケースもあるぐらいです。

 

E52エルグランドの不具合 思い切って買い替えの考えも…

新車から10年ぐらい乗っている車ならしょうがないと諦めがつくでしょうが…

この際、思い切って車を買い替えるというのもありかもしれませんね。

 

そういう時には、

こちらを一度覗いてみてください。

 

買い替えようかなーと思い立った時が、替え時なのかもしれません。

 

Sponsored Link