アルファードは何人乗りがベストなのか!?

新型アルファードには7人乗りと8人乗りの設定があります。

 

alphard

出典: トヨタ公式サイトより

 

どっちでもいいじゃん!

そう思っている人もいるでしょう。

 

でも実際に購入する段階になってくると、この悩みはどんどん深くなっていきます

 

考えれば考えるほど深く…

 

当然、今の車は「7人乗り」と「8人乗り」とでは車体金額も変わってきます。

 

そして一番考えなければならないのが、どういう使い方をしていくのか?

これが一番の悩みだろうと思います。

 

結局、用途に合わせた使い方をしないと、高級車クラスのアルファードの機能を十分に発揮できなくなりますからね。

私もノアやステップワゴンにも乗りましたが、いつも悩んでいたのが「何人乗りにするか?」の事。

この2台とも結局は「8人乗り」を選びました。

 

「8人乗り」を使ってみての感想ですが、正直言って定員ギリギリの8人を乗せることはほとんどなかったって事。

 

1度ぐらいかな?

 

だから私だったら、今度は迷わず「7人乗り」を購入するかな。

Sponsored Link

アルファード何人乗り 2列目のシートの使い勝手がよいのは…

天下の「アルファード」をノアやステップワゴンと比較するのは気が引けますが、所詮「8人乗り」って滅多に使わないと思いますから。

確かにシートなどはかなり良いものを使っているでしょう。

 

でも使う時の勝手の良さを考えると、断然「7人乗り」が良いと思いますよ。

 

結局のところ2列目のシートって、どの車に乗ったとしても真ん中の場所に座る人の乗り心地は良くないと思うんですよね。

真ん中に座ることで窮屈さを感じてしまうのが本音のところではないでしょうか?

だったら最初から2列目の真ん中は空けておいても、全く問題はないのかと。

 

ネットで「何人乗り」のアルファードがよいのか?検索してみました。

すると、赤ちゃんがいるのなら「8人乗り」がよいと言っている人もいました。

 

518714

 

確かに赤ちゃんって、おむつを替えたりするときは2列目が3人乗れるシートがよいのかもしれません。

 

アルファード何人乗り たとえ赤ちゃんが乗ってとしても…

でも、ちょっと考えてみてください。

2列目のシートの真ん中って乗り心地が悪いじゃないですか。

真ん中だけ少し盛り上がっているシートもあるし…

 

結構、赤ちゃんのおむつなんかを替える時には不安定な場所だと思うんです。

実際、私の妻も子供が赤ちゃんの頃にノアの8人乗りを乗っていました。

その時に赤ちゃんのおむつを替えた回数は、ほんの数回だけ。

 

私には2人の息子がいますが、2人合わせても数回の使用頻度だったわけです。

この経験から学んだことは、2列目のシートは使う人が快適に座ることのできるほうがよいということでした。

 

うちの家族は4人なので2列目のシートはゆったりと使いたいと思ったのです。

もちろん3列目のシートはあったほうが断然よいですよ。

やっぱり突然の大人数の時には重宝しますしね。

 

ただこれは、ホントにたまにある事。

そう考えると、自然に2列目のシートが実用的なのは「7人乗り」となります。

 

Sponsored Link

 

アルファード何人乗り おすすめは7人乗り!

特にアルファードのシートは豪華に作られていますので、本当にゆったりと2列目のシートでくつろぐことができますから。

もともとアルファードってミニバンは、何人乗りにするかで悩むような車ではありませんよね。

 

alphard2

出典: トヨタ公式サイトより

 

ワンクラス上の乗り心地を追求したのがアルファードですから。

alphard2retume

 

出典: トヨタ公式サイトより

 

7人乗りの場合、2列目のシートは2人乗りのキャプテンシート

ottoman

出典: トヨタ公式サイトより

 

足元をリラックスさせてくれるオットマンも装備されています。

 

オットマンの機能は、助手席にも付いています。

alphard8

出典: トヨタ公式サイトより

 

助手席にも2列目のところまで長くスライドできるようにしているので、大人でもゆったりとくつろぐことができます。

 

それに、赤ちゃんのチャイルドシートも2列目の右側に装着すると赤ちゃんの世話もしやすいのでとっても便利ですよ。

赤ちゃんの心配は、助手席のシートの使い方で解消されると思います。

 

もしどうしても「8人乗り」にしたいのなら、クラスを少し落としてヴォクシーノアエスクァイアなどがよいのかと。

また、大人数にこだわるのならアルファードは辞めにしておいて、ハイエースなどの車を検討した方がよいのかもしれませんよ。

 

まあ、これは私の個人的な意見なので、決断するのはあなた。

 

ここで私があなたにアルファードをおすすめするのなら、「7人乗り」ですね。

私の意見も、ひとつの参考にしてもらえると嬉しいです。

 

また、アルファードに関しての記事は、
新型アルファード ハイブリッドの口コミを調べて分かったこと!
アルファードの特別仕様車タイプブラックの詳細情報!
アルファードはパワースライドドアが不具合になりやすい?
ミニバンの中で内装が一番豪華な車種はどれ!?

こちらでも書いていますので、参考にしてみてください。

 

Sponsored Link