新型ハリアーの納期 営業マンのぶっちゃけトーク?

先日、新型ノアSi W×Bをディーラーに見に行ったときに、新型のシエンタの話になりました。

シエンタは今まだ納期がハイブリッド車で3ヵ月、ガソリン車で4ヶ月の待ちだと言っていました。

その拍子に営業マンからぽろっと出た言葉は、新型のハリアーはもっと納期が長いということ。

harrier

出典: トヨタ公式サイトより

 

何でも半年かかると言っていましたので。

 

私:「はぁ? は、半年ですか??」

 

営業マン: 「ハリアーのガソリン車ですがね」

「ハリアーのハイブリッド車であれば5ヶ月ぐらいで来ますよ」

 

私: 「マジですかー、ということはハイブリッド車で早くても2016年の12月ぐらいと見ていた方がいいのでしょうか?」

 

営業マン: 「ま、そんなとこですね」

 

私: 「新型シエンタが発売された時は半年待ちとかは聞いたことがあったのですが…」

「しかし、新型ハリアーが半年待ちだとは驚きました」

「新型ハリアーもガソリン車のほうが売れているのでしょうか?」

 

営業マン: 「元々、新型ハリアーは生産ラインが小さいんですよ」

「販売台数もそこまで多くは出ないので」

Sponsored Link

新型ハリアーの納期 販売台数は関係あるのか?

営業マンがそう言っていたのを思い出し、新型ハリアーの販売台数を調べてみると…

直近の販売台数は
4月 2,530台
5月 2,150台
6月 3,218台

 

私が見に行ったのはトヨタカローラ店。

新型ノアが見たくて行ったお店。

しかも月間の販売台数を見ると、そう新型ノアと変わらない台数。

なのに、新型ノアよりも2倍納期期間が長いなんて。

 

正直な話、私は新型ノアのほうが売れていると思っていました。

でも実際ふたを開けると、新型ハリアーの納期が長いこと長いこと。

 

生産ラインが小さいからと言ってもこの状況は今に始まったことではないようです。

だったら、もう少し生産ラインを大きくして納期期間を短くした方が良さそうな気がしますが…

 

ちょっと半年は長いような気がしますね。

私だったら多分買わないと思います(苦笑)

 

でも現実に、しっかりと半年間の納期を待っている人がたくさんいるのですね。

 

新型ハリアーの納期 外見と室内

確かに新型ハリアーはかっこいい車です。

スポーティーで高級SUV車です。

 

形は三菱のアウトランダー、日産のエクストレイルにも似ている気がします。

最近のSUV車はどれも形が似て来ているのでしょうか?(笑)

 

新型ハリアーは今の現行型で3代目ということ。

外見上は2代目と比べると少し小さくなっています。

でも逆に室内のほうは2代目よりも広く感じるように工夫されているようです。

harrier2

出典: トヨタ公式サイトより

 

後ろのシートの形状を変えることで、膝から前のスペースにゆとりができています。

この工夫を新型シエンタの3列目のシートにも採用すると、ゆとりができるのに。

そう思いましたが、今は新型ハリアーの話なので(笑)

 

Sponsored Link

 

新型ハリアーの納期 車中泊できる広さはあるのか?

新型ハリアーは5人乗りの車。

2列目のシートは前に倒せます。

harrier3

出典: トヨタ公式サイトより

 

しかし完全なフラットの状態は難しいようです。

車中泊できないのかなーと思って調べてみると…

 

オンリースタイルのマットを使えば車中泊もできそうな感じ。

でも新型ハリアーのリアのタイヤハウスの出っ張りがとても大きいので気になるところ。

 

実際に使っている人の口コミを見てみました。

確かにタイヤハウスが邪魔しているそうです。

 

しかし、オンリースタイルのマットはタイヤハウスの形状にうまく曲がってくれるようです。

しかも結構な段差も解消してくれるとのこと。

 

このマットなら疲れも取れるとのコメントもありましたので、大丈夫かと思います。

もし車中泊にも興味があるなら、
オンリースタイルの車中泊専用マットで熟睡できる!

こちらで詳しく説明していますので読んでみてください。

 

新型ハリアーの納期はぶっちゃけ早まるのか?【最新情報】

最後になりましたが、新型ハリアーの納期の最新情報です。

ハイブリッド車2016年12月ぐらい、ガソリン車2016年12月末~2017年1月ぐらいになると思っていてくださいね。

 

ハイブリッド車を7月契約したなら12月納期

ハイブリッド車を8月契約したなら2017年1月納期

 

ガソリン車を7月契約したなら12月末納期または2017年1月納期

ガソリン車を8月契約したら2017年1月納期または2017年2月納期

 

トヨタカローラ店の営業マンが言うには、新型ハリアーの納期が早まることはないとのことでした。

逆に遅くなる可能性があるとも言ってましたよ。

要は生産ラインの大きさの問題ですが。

 

新型ハリアーについては
新型ハリアーのおすすめのグレードや人気色って何?

こちらでも詳しく説明していますので、参考にどうぞ。

 

今後も新型ハリアーの納期については納期に変動があり次第、最新情報を載せていきますので記事をチェックしておいてくださいね。

 

Sponsored Link