車のキーが回らないとパニックになる?

車に乗り込むときに突然キーが回らないって状況になったことありませんか?

わたしは幾度か経験がありましたよ。

 

一番最初に車のキーが時が回らなくなったときが、とにかくあせりました。

仕事中の会社の車でしたから(汗)。

やばい、どうしよう?

panic

 

その時は会社の先輩が一緒に同行していたので助かりましたが…

ひとりの時に、車のキーが回らないことになっていたら・・・

 

車を運転していると必ずこのような状況になることがあります。

ひとごとのように思っていても、いつかはこうなる可能性が高いですからね。

 

特に女性なんかはパニックになるかもしれませんよ。

私の妻もそうでしたから。

一度ではなく何度もパニックになっていましたので。

Sponsored Link

車のキーが回らない ハンドルのロック?

車のキーが回らないっていう一番の原因は、「ハンドルのロックがかかっている」ために起こることが多いようです。

handoru

 

私の推測ですが、だいたい8割から9割がハンドルロックではないでしょうか?

 

ついやってしまうのが、エンジンを止めた後にハンドルを少し切ること。

何気ない動作ですが、この状態でもハンドルはロックしてしまいます。

 

ハンドルロック状態を解除するにはキーを差し込んだ後に左右どちらかにハンドルを切ります

ハンドルがロックしている状態でも、ほんの少しはハンドルを切れば動きますので。

 

ハンドルがロックしたことに驚いて車のキーを力を入れて回さないようにしてくださいね。

あまり力を入れてキーキーを回すと、キー自体が曲がったり、最悪の場合にはキーが折れてしまうこともありますから。

 

また鍵穴側も壊れる可能性があるので気を付けてください。

おそらくハンドルロックは解除されて、車のキーは回ると思います。

 

車のキーが回らないのはPに入っていない?

あと考えられる原因としてはオートマ車のP(パーキング)に入っていない場合です。

普通の運転ではそんなことはないと思いますが、何か慌てている場合なんかにやってしまう「うっかりミス」です。

 

車のエンジンを止める時には「P」に入れますが、慌てていると「D」のままや他のギヤのままで止めてしまう場合があります。

そんなときにはブレーキペダルを踏んで「P」に戻せば大丈夫です。

ミッション車の場合にはN(ニュートラル)に戻してください。

これで車のキーが回るようになります。

 

車のキーが回らないのはブレーキを踏んでいない?

あとはブレーキを踏むのを忘れている場合。

ブレーキを踏んだ状態で車のキーを回さないとキーが回らないようになっている車もあります。

なので、ブレーキを踏んだ状態でキーを回してみましょう。

Sponsored Link

 

車のキーが回らないのは鍵の擦り減り?

そしてもうひとつ。

最近私が経験したことです。

車のキーが擦り減っている状態のとき。

key

 

意外にこれは盲点ですが、よくあるそうですよ。

私の場合は車のキーが回らないから、そうなったのではありません。

 

たまたま車の合鍵を作りに行って、鍵屋さんから聞いた話です。

車の合鍵を作りに行ったら、鍵屋さんが私の車のキーを見てひと言。

鍵屋「だいぶキーが擦り減っていますね。キーはしっかり回りますか?」

「はい、普通ですけど」

鍵屋「そうですかー、このキーの状態だといつキーが回らなくなってもおかしくないと思いますよ」

「そんなに擦り減っていますか?」

鍵屋「かなり擦り減っていますね」

「そうですか…」

 

車の合鍵はわずか数分間で出来あがりました。

出来あがった車のキーを私に見せて、元のキーとの違いを説明してくれました。

 

キーを見ると、明らかにキーの角の直角具合が違う!

素人の私の目でもはっきりと分かる、車のキーのすり減り具合。

鍵屋「この部分が直角でないと関知してキーが回らないんですよ」

 

料金を払い、車にキーを差し込んでみると何か感触が全く違う。

え???

こんなに違うものなのか?

車のキーを替えるだけで!

何が違うって、全部なんですよ!

 

最初に車を開ける時のキーの一体感

車とキーが一体となってロックが解除になっているような感じ。

 

そしてエンジンをかけるためにキーを入れて回してみると…

重くエンジンがちゃんとかかっている状態に感じるのです。

今までだったら、キーを回すと軽くかかっていたのが、モーターとキーが連動して動いている感じ。

ホントに全く違うんです。

元のキーが手元にあるから、どう変わったかがよく分かります。

 

鍵屋さんが言うには、「そのまま使っていたらキーは回らなくなりますよ」と。

良かったー

そうならないうちに、キーの合鍵を作っておいて。

 

今回の私の事例はそうないことなのかもしれませんが、車のキーが回らなくたった時にはキー自体の金属の摩耗もあるということを、頭の隅に入れておいてくださいね。

 

車のキーが回らない まとめ

長々と語ってきましたので、まとめておきますね。

1. ハンドルのロックがかかっている場合
2. オートマ車のP(パーキング)に入っていない場合
3. ブレーキを踏むのを忘れている場合
4. キーが擦り減っている場合

以上、4つの場合が車のキーが回らない状態の時には怪しいと思っていてくださいね。

 

Sponsored Link