意外に人気のある新型ソリオ

トヨタの新型シエンタやホンダのフリードに比べると人気は落ちますが、新型ソリオも人気があるのも事実。

SOLIO0705

出典: スズキ公式サイトより

 

新型ソリオもハイブリッド車が販売されているので、燃費は良いですからね。

でも注文してから納車までの期間はどうなっているのでしょうか?

 

新型シエンタのように3か月以上の待ちの状態があるのか?

気になったので調べてみることに…

 

新型ソリオに関しては、

 

note1102006

出典:日産公式サイトより (ノート)

ソリオのライバル車となりうる日産の「ノート」に関しては、

 

tank1109001

出典:トヨタ公式サイトより (タンク)

ソリオのライバル車と見られるトヨタの「タンク」については、

こちらにも詳しく書いていますので、参考にどうぞ。

Sponsored Link

新型ソリオの納車までの期間は!?

最近の新型ソリオの納車までの期間はおそらく2カ月ぐらいではないかと思います。

多分4月に発生した熊本地震がなかったら1ヵ月ぐらいで納車になっているのでしょうが…

やはり今はどこのメーカーも熊本地震の影響を受けている感じがしています。

 

それにスズキは5月に燃費不正が発覚しているので、その影響も大きいのかと。

スズキに関しては6月末に国土交通省が独自の調査に入っているので、経営側も慎重になっているのでは。

 

新型ソリオの納車 震災の影響はないの?

私の妻のソリオもちょうど東日本大震災の日に注文しました。

その時の様子は「シエンタの納期は早まるのか?熊本地震の影響は!?」に詳しく書いています。

 

忘れもしない2011年3月11日に契約をしました。

その時は納車はいつになるのか分からないと言われ、とても不安になった記憶があります。

でも結果的には2カ月で納車となりました。

あの時はスズキのある静岡の浜松でも大きな揺れでしたから、部品の製造ラインが完全にストップしていたらしい。

 

そのことを考えると熊本では部品の製造はしていないものの、若干の遅れが出ても仕方ないと思います。

慌てて車を製造して欠陥がある車よりも、ゆっくりでも安全な車に仕上がって来たほうが良いに決まっていますからね。

 

とはいえ、私の妻の車の状態から言わせてもらうと、何がしからの欠陥は出てきそうな感じがしてなりません。

「シエンタの納期は早まるのか?熊本地震の影響は!?」にも書いていますが、妻の車には2カ所欠陥が出ていますから。

脅しているわけではありませんから、誤解しないように。

Sponsored Link

 

エンジンの故障とかではないので安全性に問題はありません。

でもとにかく気になるのですよ、これが!

 

それで5月の燃費不正の件があるでしょ。

なおさら疑ってしまいます。

新型のソリオはハイブリッド車が人気なだけになおさら心配です。

 

私としては今年は車を買うのを我慢して、次の年に買うのが利口な買い方ではないかと思っているのですが…

はっきりとしたことは言えませんが、大きな地震って毎年起こるものではないじゃないですか。

過去の地震を振り返ってみると5~6年周期ではないかと。

確証は何ひとつありませんので、完全な私の憶測ですが。

だったら次の年に買った方が良いかと。

妻の車を見ていると、そう思ってしまうのです。

 

ただ人の考えは千差万別。

いち個人の考えとして聞いていてくださいね。

 

新型ソリオの納車期間 詳しくは担当セールスマンに!

新型ソリオの納車期間のことから、だいぶ話が脱線してしまいました(苦笑)。

納期期間は2カ月だと思っていてください。

今は7月なので9月ぐらいになるのかな。

 

新型ソリオの納期は7月契約だったら9月納期

若干は前後しますが、そのくらいだと考えておいたほうが良いでしょう。

詳しいことはスズキの担当セールスマンに聞いたほうが早いですね。

 

トヨタの新型シエンタやホンダの新型フリードと比べるとかなり早い納車だと思いますよ。

新型シエンタはハイブリッド車で3ヵ月の納車待ち、ガソリン車では4ヶ月の納車待ちですからね。

Sponsored Link