ウィッシュは何人乗りの車か分かりますか?

ウィッシュってひと昔前はよく街で見かけた車でした。

でも最近はあまり見かけませんね。

そもそも新型のウィッシュって何人乗りの車なのでしょうか?

wish1

出典: トヨタ公式サイトより

 

長さ的には割と長い方なので3列目のシートはあると思いますが、正直「何人乗りなの?」って聞かれた時にははっきりとは答えられません。

ちょうど先日、トヨタの営業マンとウィッシュの話もしてきたので詳しく調べてみました。

Sponsored Link

ウィッシュ 何人乗り?ナンバープレートも違うって?

新型のウィッシュの車内を見せてもらいましたが、装備もシートもよいと思います。

私が見せてもらったのは6人乗りのウィッシュ。

ウィッシュには6人乗りと7人乗りがあります。

2.0Z6人乗りで、それ以外の1.8S、1.8A、1.8G、1.8X7人乗りです。

ナンバープレートも3ナンバーと5ナンバーとかあります。

3ナンバー

  • 2.0Z
  • 1.8S
  • 1.8A

 

5ナンバー

  • 1.8G
  • 1.8X

 

3ナンバーと5ナンバーの違いは、車の長さ。

全長が4,600mmあると3ナンバーとなり、全長が4,590mmだと5ナンバーとなるようです。

わずか10mmですが、税金や車検にかかる費用が全く違ってくるので要注意です。

 

ウィッシュ 何人乗り?車内はどんな感じなの?

では車内はどうなっているのか? 見て行きましょう。

6人乗りだとこんな感じになります。

wishsitunai1

出典: トヨタ公式サイトより

 

7人乗りだとこんな感じ。

wishsitunai2

出典: トヨタ公式サイトより

 

ウィッシュはシエンタと同じで3列目は2人しか乗ることができなくなっています。

でもシエンタと違うところは足元の広さ。

wishsitunai3

出典: トヨタ公式サイトより

 

ウィッシュの広さは車長も長いので、3列目に大人が2人乗っても窮屈さを感じないと思いますよ。

3列目の背もたれはリクライニングもできるのでゆっくりくつろぐこともできます。

wishsitunnai4

出典: トヨタ公式サイトより

 

3列目は前にパタッと倒すことでフラットになり、荷物の置ける空間も確保できます。

また2列目のシートにはキャプテンシートを採用しているので、真ん中をウォークスルーで移動できます。

wishsitunai5

出典: トヨタ公式サイトより

 

2列目と3列目を倒してフラットにすることで1,820mm~2,015mmの長い空間ができます。

wishsitunai6

wishsitunai7

出典: トヨタ公式サイトより

 

また車内幅1,440mm車内高も885mmありますのでもしもの場合の大きな荷物も大丈夫です。
Sponsored Link

 

ウィッシュ 何人乗り?隠された落とし穴とは…

こうやって見てくると、ウィッシュの使い勝手は良さそうに感じます。

でもウィッシュにはある落とし穴があったのです。

何だか分かりますか?

それはスライドドアの機能が無いこと!

wishsuraidonasi

出典: トヨタ公式サイトより

 

最近発売されて、よく売れている車種にほスライドドアが付いている傾向があるようです。

これはトヨタの営業マンが言っていたので間違いはないでしょう。

ウィッシュを買いたいと思ってくるお客さんは多いようですが、いざ実際に見てみるとスライドドアが付いていないことが分かるとお客さんのテンションが極端に落ちていくそうです。

お客さんの評判はあまり良くないようですね。

だから最終的にはシエンタやヴォクシーを購入していく確率が高いと言っていました。

 

営業マン曰く、「ウィッシュはいい車なんですがね~」

「お客さんのニーズに合っていないんでしょうね」

店頭に並べて置いていてもウィッシュはスルーされるようで売り上げはさっぱりだとか…

これを聞くと、やっぱりお客のニーズに答えてくれる車って大切なんだなーと改めて思いました。

 

ウィッシュ 何人乗り?燃費も見直すべきなのか?

それに加えて燃費がイマイチ良くないのもあるのかと。

一番良いのでもJC08モードで16.0km/L

実燃費は12~13km/Lぐらいでしょう。

 

そうなるとスライドドアも付いていて、車内空間が広いヴォクシーのほうが魅力的に見えますから。

メーカー側も、お客さんのニーズに答える開発をしているとは思いますが、少しウィッシュについてはもったいないかなと。

ひと昔前のウィッシュ人気の時の評判に戻ることを期待しています。
Sponsored Link