アルファード パワースライドドアが不具合ってどういうこと!?

トヨタのアルファードって、ミニバンとしては高級車のイメージが強いですよね。

アルファード1

出典: トヨタ公式サイトより

 

アルファードの外側から見ても車内から見ても高級感を漂わせる作りとなっています。

でもアルファードの致命的な欠点があったのです。

 

何だと思いますか?

 

それは、「アルファードのパワースライドドアが不具合になりやすい?」と、いう口コミが多いという欠点です。

ネット上で「パワースライドドアの不具合」について書かれている記事をよく目にしました。

 

スライドドア

出典: トヨタ公式サイトより

 

いったいどういうことなのか?

Sponsored Link

 

アルファード パワースライドドアの不具合は一度では終わらない!

アルファードって車はもともと付いている装備も高級なものが多いですが、パワースライドドアに関しては非常に不具合が多くなっているようなのです。

 

スライドドアの不具合に関しては、
E52エルグランドは本当に不具合が出やすいのか!?
セレナのスライドドアは故障しやすい?
シエンタの意外な欠点!スライドドアの故障があるって?

こちらでも記事に取り上げていますので参考にどうぞ。

 

新車から10年以上経っていたり、走行距離が10万キロを超えているような車だけが多いのかな?と思いきや、新車から購入して3~4年でパワースライドドアの不具合に悩まされている人もたくさんいるようですね。

 

しかも不具合は一度だけではなく、何回も不具合が起こりその度に修理をしている人がたくさんいます。

もちろん、トヨタのディーラーにアルファードを持っていき、ちゃんと不具合の場所を直してもらっているにも関わらず、不具合が頻発するとのこと。

 

518040

 

しかも、同じトヨタのディーラーによっても不具合の場所が特定できなかったり、パワースライドドア部分の保証期間が終わっているから有償になりますと言われたり、別に異常なしと言われたりするケースが多いようです。

 

またパワースライドドアの不具合が出て修理する場合にも、6万円程の修理費用が掛かってきます。

 

しかもそれが何度も…

皆さんディーラーに行ってよく説明を受けるのが、アルファードのパワースライドドアの不具合は1店舗で数台は出ていると聞かされているようです。

 

1店舗で数台ですよ。

ってことは、全国の販売店ではどのくらいの数になるのか?

 

その辺りはトヨタディーラーは関知しないようですね。

とりあえず保証期間に不具合が出なければそれでOK! ってことなのでしょうか???

Sponsored Link

 

アルファードのパワースライドドアの不具合は厄介

パワースライドドアって使うと便利だとは思いますが、いったん壊れてしまった場合にはとても厄介ですね。

応急処置としてはパワースライドドアを使わなくて手動でスライドドアを開け閉めすれば大丈夫です。

 

ただスライドドア自体が開かなくなってしまった場合には、スライドドアを引っ張るワイヤーを切断する必要が出てきますが…

ま、それでもスライドドアが動くのでよいと思えばそれでいいのですが…

 

それだったら最初からパワースライドドアの設定がない車種を買えばよい話ではあります。

最悪、エンジンの不具合がなければ幸いですが、そう何度もパワースライドドアの不具合が続くのであれば、それ相応の出費もかかってきますので別の車への乗り換えも考えたほうが賢いという選択も出てきます。

 

アルファードのパワースライドドアの不具合 買い替えの手もある!

そんな時に役立つのが、車の一括査定です。

 

131817

 

会社によって車の査定金額は違います。

私の経験では30万円以上違っていたこともありました。

 

その辺りの話は、「車の査定はカーセンサー.net簡単ネット査定で!」にも詳しく説明していますので参考にして頂けたらと思います。

 

わたし自身も不具合続きが嫌になり、新しい車に買い替えた経験も幾度もありますので気持ちは分かります。

私の経験からすると、そのときが車を買い替えるチャンスだった気がしています。

 

でもチャンスを逃していた時もありますよ。

そんな時は我慢我慢で不具合箇所を修理して乗っていました。

 

その車の名は日産のキャラバン

この車はホント不具合が多かった。

 

そして、3年ほど我慢して乗り換えたハイエース

まるで別世界の車でした。

ハイエースに乗ったらもうキャラバンなんぞには乗れません。

 

アルファード パワースライドドアの不具合 チャンスは今かも?

ここでこの話をすると長くなりますので止めておきますが、思い立ったら今がチャンスかもです。

アルファードに乗っていてパワースライドドアや他の部分で不具合が多いのなら、買い替えを考えても良いのかもしれませんね。

 

その時には、

こちらの記事にも目を通してみてください。

 

また、アルファード関係の情報については、
新型アルファード ハイブリッドの口コミを調べて分かったこと!
アルファードを何人乗りにするのか?悩んでいる人必見!
アルファードの特別仕様車タイプブラックの詳細情報!

こちらでも詳しく書いていますので、参考にどうぞ。

 

Sponsored Link