ランクルは高額でも人気の高い車

車が好きな人の間では「ランクル」は有名な車。

一般的に略称で呼ばれている「ランクル」ですが、正式な名前は「ランドクルーザー」。

lancruprad

出典: トヨタ公式サイトより

 

日本でもその性能と耐久性は人気がありますが、海外ではもっと人気が高いようなのです。

日本でも人気はありますが、どちらかというと日本人はミニバンなどのファミリーカーが好きなようです。

 

私の知り合いから聞いた話ですと、国によってはランクルしか日本からは輸入していない国もあるとか。

ランクルって日本でも安くても新車価格で400万円以上する高級車のひとつ。

年式の新しい中古車のランクルを見ても普通に300万円以上するのが現状のがランクルです。

そのランクルを海外の車バイヤーがこぞって送ってほしいと言っているわけです。

Sponsored Link

ランクルがモンゴルで人気が高いってどういうこと?

実はモンゴルでもその現象が起きているようなのです。

モンゴルって、とても寒い地域ですよね。

冬になると雪は降らなくてもマイナス20度ぐらいは日常茶飯事な感じのところです。

モンゴルというイメージは田舎のイメージを抱きがちですが、ここ近年はすさまじい成長を遂げている国のひとつでもあります。

 

経済成長が著しい国。

でも貧富の差は明らかにあります。

所得は日本のまだまだ下ですが、モンゴルの街では建設ラッシュ。

高層マンションや高級アパートなどがたくさん建設中とのこと。

国を挙げて経済成長を後押ししている感じの国なのです。

 

今モンゴルでも車は大変多くなっていて、朝夕の通勤時には交通渋滞なども起こる始末。

しかも走っている車は高級車が多いようなのです。

そのなかでも人気が高い車がランクルというわけなのです。

モンゴルに住んでいる現地の人から言わせると、「ランクルしかいらない!」と言い切っている人もたくさんいるとか…

 

極寒のモンゴルの地でも、エンジン始動時での一発でかかるエンジンの強さ、錆びないボディ、雪が積もろうが泥道だろうが関係なくどこにでも行ける車のランクルに人気が集まるのはある意味、自然なのかもしれませんね。

私のランクルのイメージもそうですから。

ハイラックスやデリカといった車もありますが、あらゆる悪条件のもとで活躍できるのはランクルが頭ひとつ進んでいるそんな気がしています。

悪路走行といったらランクルがフッと頭に浮かんできますから。

Sponsored Link

 

ランクルの歴史 人気の秘密がわかる?

ランクルの歴史を見ると、トヨタから1951年に発売されているんですね。

今が2016年ですから、ランクル誕生から65年経っていることになります。

もともとは陸上自衛隊からの要請で作られたようですね。

自衛隊といえばジープを想像してしまいがちですが(笑)

 

私がずっと勘違いしていたのかもしれませんね。

ていうか、どう見てもジープしか見えないでしょう!(苦笑)

 

ランクルは川を渡ることができるのです。

これができるのがランクルの強み。

他の車では絶対に真似できないですよね。

私の記憶にあるのが70系のランクル。

いかにも昔らしい角ばった車です。

よく考えると道路のパトロールで走っている車を見るとランクルが多いですよね。

やっぱりランクルって悪路走行向きの車なのでしょうか?

 

ランクルの人気はドバイでも?

こうやって見ていくと、ランクルが人気がある理由が分かりますね。

モンゴルの悪条件化でも絶対の信頼性があるトヨタのランクル。

 

でもよく考えると日本からモンゴルまでの輸送って大変ではないのでしょうかね?

輸送費だけでも、たくさんお金がかかりそうだし、関税も高そうな感じ。

 

知り合いに聞いたところによると、まず日本からドバイに送って、ドバイからモンゴルへと輸送していくらしいのです。

私も詳しくは分かりませんが、まずドバイにランクルを送ることで関税がかからない?らしいのです。

私の情報が間違っているのかもしれませんが、ドバイからモンゴルへとランクルは運ばれていくのです。

そうすることでかなり節約できると聞いたことがあります。

 

ドバイといえば石油でお金持ちになった国。

この世のものとは思えない神秘的で超高層な建物が多い国で知られています。

私はドバイではスーパーカーなどが人気の車だとてっきり思っていました。

 

しかしよく考えるとドバイも街は異常に繁栄していますが、ちょっと脇道を見ると普通に砂漠なのですから、悪条件の場所ですよね。

悪路でのランクルの底力は海外の人のほうが理解できているのかも。

だからドバイでもランクルは人気があるようなのです。

しかも石油で大儲けしているので金持ちが多い多い。

ランクルなんぞは余裕で買ってしまいそうな国ですね。

 

ランクルの人気 今後の動きに注目!

今でいうSUV車のランクル。

世界的に見てもSUVの需要が多くなってきているので、ランクルの今後の動きには注意していきたい思っています。

私もいつかはランクル!

Sponsored Link