Nワゴンの大きさはどのくらい?

ホンダから販売されているNワゴン

n-wgn1

出典: ホンダ公式サイトより

 

軽自動車なので見た目も小さくコンパクトな車です。

でも車内はわりと広そうな感じがします。

n-wgn2

出典: ホンダ公式サイトより

 

どうですか?

結構広いでしょう!

同じホンダで販売されているエヌボックスに少し似ている気がしますが…

nbox31

出典: ホンダ公式サイトより

 

エヌボックスのほうが同じ軽自動車でも車高が高いので広い感じがします。

だってNワゴンは全長3.395m、全幅1.475m、全高1.655mの車ですから小さいはずです。

 

で、車内の広さに注目してみると、長さ2.055m、幅1.355m、高さ1.300mありました。

長さが2m超えているなんて思っていませんでしたからビックリです。

 

最近の軽自動車も車内の広さにこだわっている様子が伺えますね。

昔はフロントのエンジン部分を広くしていたので必然的に車内が狭くなっていたのですが…

Sponsored Link

Nワゴンで車中泊?

2mあるということは、「もしかしてこのNワゴンでも車中泊ができるのか?」という疑問が出てきたので、ちょっと調べてみることに。

 

以前、エヌボックス プラスとミラバンの車中泊のことも調べた経緯がありますので。

もしよければ、この2車種の記事も読んでもらうと何か役立つことがあるかもしれません。

 

Nワゴンの後部座席スライド機能が面白い?

リヤハッチを開けるとすぐに後部座席が見えますが、そのシートのスライド機能が面白いんです。

 

siet617

出典: ホンダ公式サイトより

 

 

赤丸のところにあるストラップを少し引っ張ると後部座席全体がスライドできるようになっています。

もちろん後部座席の真ん中にもスライドできるように作られているので、どちらでも勝手の良い方で使うことが可能になります。

 

スライドしていく幅も37cmなので、結構広い荷物スペースが出来上がりますね。

また後部座席を倒したい場合にも肩の辺りのストラップを引くと、簡単に前に倒れていきます。

 

siet1

出典: ホンダ公式サイトより

 

これで車内の長さは113cmとなります。

ここで、軽自動車の中でも一番安いミラバンの荷室の長さと比べてみましょう。

w-wgn113

出典: ホンダ公式サイトより(Nワゴン)

 

miraban1260

出典: ダイハツ公式サイトより(ミラバン)

 

Nワゴンは113cm、ミラバンは126cm。

比べて初めてわかったミラバンの荷室の広さ。

ミラバンって結構広いんですね~

Sponsored Link

 

Nワゴンの広さで車中泊は可能?

ん? 待てよ??

ミラバンのほうが荷室が広いってことは、ミラバンも何とかやっと1人車中泊できるスペースが確保できるということが分かっています。

で、ここにきてNワゴンのほうが13cm短いということは…

 

かなり雲行きが怪しくなってきました。

とりあえず次に行ってみましょう。

おそらく助手席のシートも前に倒すことができると思うのですが、公式サイトでは倒した写真までは確認することができませんでした。

 

しかし、いろいろと調べていくうちにNワゴンの1列目のシートはフットレストを外せることが分かりました。

これにより、1列目もフラットの状態が確保できるようになります。

 

しかしフラット化できたとはいえ、凸凹や長さ的にも結構厳しいものがあるのも事実です。

 

ミラバンぐらいの段差ならタオルやバック類などである程度ならフラットに近い状態に持っていけますが、さすがにNワゴンではここまでは無理だと思います。

エヌボックス プラスみたいにオプションでベッドキッド(マルチスペースシステム)が付いていれば、寝れるのでしょうけど。

 

bood4

出典: ホンダ公式サイトより(エヌボックス プラス)

 

Nワゴンにはベッドキッドのオプションがないので、段差の解消は難しいでしょう。

 

どうしても車中泊をしたいと思うのなら、ある程度の凸凹を我慢して寝るか、厚めのマットやエアーベッドなどを下に敷くか、あとは自分で組み立て式のベッドを作るか、この3つしかないような気がします。

 

メーカーとしてもこの大きさの車で車中泊することを前提に作っていはいないと思うので、当然と言えば当然なんですが。

もし考えていれば、エヌボックス プラスみたいにオプションでベッドキッドの設定があるはずなので。

 

Nワゴンは車中泊以外なら面白い車?

車の作り的にはとても面白い車だと思います。

収納スペースもたくさん、ある程度の荷物も積め、大人4人も乗れます。

 

後ろの床下収納スペースは幅が80cm、深さ29cm、奥行き39cmあるので小物類の収納にはとても便利だと思います。

 

siet2

出典: ホンダ公式サイトより

 

最初はNワゴンでの車中泊は、小柄な人以外はちょっとギリギリかな?

と思っていたのですが、とあるマットならシートの凸凹があっても大丈夫な感じです。

 

そのマットとは、オンリースタイルの車中泊専用マット

このマットには特殊な低反発のウレタンが使われています。

しかもマットの厚さ10cm

 

結構なシートの凸凹や段差でも睡眠を快適にしてくれる優れもの。

Nワゴンで車中泊を考えているのなら、「オンリースタイルの車中泊専用マットで熟睡できる!」に詳しく書いていますので一度読んでみてください。

 

Sponsored Link