車の買い替え うっかりには注意を…

新しい車に買い替えた時には保険の切り替えはしっかりと行っていますか?

ウキウキしすぎていて、うっかり八兵衛になっていませんか?

私も車には10台以上乗って来ていますので、その度に保険の変更はきちんとしますよ。

 

その場合には、自分で行っていますか?

それともディーラーや販売店にお願いしていますか?

私は今まですべて自分でしています。

Sponsored Link

 

していますっていうか、電話して保険の切り替えに必要な書類を送ってもらって記入し送り返しているだけですが(笑)

確かに初めて乗った車から2台目の車への時には、訳が分からなくて電話で何回も聞き直して送っていましたが、慣れてくるとそこまでないですから。

そんなに難しいことを保険屋さんもお願いするわけではないので。

 

新しい車を納車される日が予め分かっていれば、切り替えも割とスムーズにいくと思います。

ただ新しい車が来ても忘れていて、しばらく前の車のままにしていた場合は事故などを起こさなければ大丈夫ですが、もし事故を起こしてしまったとなると前のままの保険が有効となりますので新しい車は保険が適応されません。

ですので、そこは注意しておいた方が無難です。

 

車の買い替え 新しい保険への切り替えの方法

車を買い替えたときって納車までに1週間ぐらいは普通にかかるじゃないですか?

 

4fca9b6a3580dd1eadc27e1902cb450c_s

 

新車の場合だと1か月ぐらいはかかってしまいますからね。

その間に保険屋さんに電話をして必要書類を送ってもらっています。

保険屋さんから書類が到着するまでに遅くても3~4日、こちらが書類を出してから向こうに届くまでに3~4日。

だいたい1週間ぐらいで完了します。

Sponsored Link

 

車の買い替え時の注意点

車を買い替えた場合には、新しく保険を契約する車の「車検証のコピー」が必要となりますので用意しておいてください。

保険を切り替える時の書類の中身は、親切なところだと記入する場所に蛍光ペンや鉛筆などで分かりやすいように囲んでくれています。

印鑑を押す場所なども何枚押すのかまで書いてくれている場合もありました。

昔はたくさん書くところがあった気がしますが、今は簡略化されています。

 

あと車の大きさや排気量、安全装備などで保険の金額も変わってきますので注意しておいてください。

例えば、軽自動車から普通車へとかキャンピングカーとかでも違います。

エアーバックとかABSなどの装備が付いていると若干金額が下がる場合もあります。

 

詳しいことは送られてきた書類の中の説明書に書いてあるはずなのでしっかりと読んでください。

またその場合、支払う金額が変わってきますので、次の更新月までの差額を払う必要が出てきます。

車を買い替えたところでお願いしても構いませんが、できれば自分で行ってみるのもよいかと。

そう難しいことはないと思いますよ。

Sponsored Link