スズキソリオの歴史は意外に古い?

先月、燃費不正でマスコミなどに叩かれているスズキ。

スズキのなかでも人気が高いソリオ。

sorio28

出典: スズキ公式サイトより

 

私の妻も乗っています。

でも2011年式の車ですが…

 

燃費不正のあともソリオのCMは流れ続けています。

ということは、ソリオはやっぱり人気の高い車種なのでは?

そう思えてきたので、今回改めて新型のソリオを詳しく調べていきたいと思います。

 

もともとソリオはワゴンRの改良版として1999年ごろから発売されていました。

現行の形になったのは2011年。

形が角ばったものから丸いものへと変わりました。

私の妻が買ったのも2011年。

3月11日の東にっ本大震災の日に契約しました。

あの日からもう5年。

 

スズキソリオにハイブリッド車が誕生!

昨年の2015年にはソリオにもハイブリッド車が誕生。

この新型ソリオハイブリッドの発売をきっかけにソリオは人気車へと進んでいきました。

 

そしてソリオのCMに人気絶頂のグループ「TOKIO」を起用したのも追い風になったのではないかと思います。

「TOKIO」といえば、アウトドアが似合うイメージなので、ソリオもアウトドアが活用できる車としてのアピールも出来たのではないでしょうか。

 

Sponsored Link

 

さて、巷で人気の高いソリオですが、5月18日のスズキの不正燃費騒動でソリオの人気がどうなっているのかとても興味がありました。

下手をすると、いくら人気の高いソリオといっても、経営不振に陥ると販売台数もかなり落ち込んできますからね。

今勢いのある車だけにちょっともったいないような気がします。

 

スズキソリオ 実燃費は?

というわけで、実際に燃費不正発覚の後に購入した人や新型ソリオハイブリッドに乗っている人などの評判を調べてみました。

すると、意外な答えを知ることができて、ちょっとびっくり。

結構、皆さんスズキのソリオを買ってよかったと答えている人が多かったです。

あの事件のあとからもですよ。

 

肝心な燃費についても、ガソリン車に乗っている人もそうですがハイブリッド車の人も大方満足している感じです。

燃費の具体的な数字に関しては16~23km/Lと大きな幅はありますが、ハイブリッド車に関していうと18~20km/Lぐらいではないかと思います。

JC08燃費を見たとしてもハイブリッド車で27.8km/Lなので、実燃費は良くて23km/Lぐらいではないでしょうか。

 

燃費に関してはどうしてもその人その人で乗り方が違いますから、一概にコレ!という数字が出せないですからね。

そういったところを見ていくとハイブリッド車といえど、そこまで燃費が良いという感じではなさそうですが…

ただ確実に言えることは数年後に買い替える場合にはハイブリッド車の方が下取り価格は高いと思います。

車体価格も30万円以上差が出て来ますからね。

ただ私に妻が乗っている2011年式のソリオのガソリン車でも16~17km/Lぐらいなのですから、ハイブリッド車との燃費の差は3~4km/L。

 

この差をどう見るかですね。

しかも新型のガソリン車に乗っている人の中でもかなり燃費はいいと好評なので、絶対にハイブリッド車でないといけないということはなさそうです。

燃費に関してはくのくらいにしておきましょう(笑)

Sponsored Link

 

エンジン性能について

エンジン性能は小柄なのに、割とパワーがあるとの答えが多いこと。

これは私の妻の車も同じように感じています。

軽自動車のタントに乗っていたこともあり、見た目は軽自動車をちょっとだけ大きくしたようなソリオだったのでパワーはないと決め付けていましたが、初めて試乗した時の坂道のスムーズさにびっくりしたことを覚えています。

急な坂道では、タントではアクセルを強く踏んでも20キロぐらいしか出なかったのに対し、音は若干うるさいですが、踏めば踏むほどグイグイ登ってくれます。

小さな割には低速のトルクがあります。

 

solio1014

出典: スズキ公式サイトより (ソリオ)

ソリオに関しては、

 

note1102006

出典:日産公式サイトより (ノート)

ソリオのライバル車となりうる日産の「ノート」に関しては、

 

tank1109001

出典:トヨタ公式サイトより (タンク)

ソリオのライバル車と見られるトヨタの「タンク」については、

こちらに詳しく書いていますので、是非参考にしてみてください。

 

不満を挙げるとすれば、右折をするために一度止まっていてからアクセルを踏んだ時の加速の鈍さ。

若干の不満は残りますが、燃費が良くなるので仕方のないことなのでしょう。

 

乗り心地について

乗り心地については、そんなに特別な意見はなさそうです。

普通といった感じなのかな?

私は座席のシートはちょっと硬い気がしていますけどね。

 

インテリアについて

いろんなところに収納スペースがあるので、ちょっとした小物類を置くのにはとても便利だと思います。

やはり女性ユーザーに優しい作りになっているのではないでしょうか。

 

車内の広さについて

最後に車内の広さについてですが、これについては悪く言っている人はほとんどいないのでは?

それほど車内は広いということになります。

私の妻もこれが一番の購入のポイントでした。

車内が広く運転席の見晴らしも良い!

開放感あふれているのが、ソリオの特徴ですね。

 

スズキソリオの評判はどう?

いろいろ部分的に見てきましたが、燃費不正後もソリオの人気が高いのは確かなようです。

その結果、評判も良く、試乗して納得して購入している人がたくさんいます。

こんなに良い車に仕上がっているソリオ。

スズキは大事にして今後も販売を続けてもらいたいものですね。

Sponsored Link