車免許の技能運転 雨の日は大変?

昨日から6月に入りました。

九州ではまだ梅雨に入っていませんが、今週中には梅雨入り宣伝が出されるのでは?

 

さて梅雨と言えば、雨ですよね。

昨年の今頃を思い出していたら、私の長男が自動車教習所に通いだしたのがちょうど1年前。

車免許を取るために近くの教習所に通いだしました。

 

6d8ab2bb9603c6209e3d69e9d9becaae_s

 

その時は雨ばっかりの日が続いていたので、車に乗る技能運転も雨ばかりで視界が悪いらしく、子供はいつもぼやいてました。

「面白くない」

面白くはないですが、九州の田舎町では車は絶対に必要なので早めに取ってもらいたいのが親の気持ち。

6月1日から車免許を取るために頑張り始めることに。

Sponsored Link

車免許の値段 昔と今

で、びっくりしたのが車免許を取るにあたっての値段。

なんと、300,000円ではないですか?

 

私が18歳で車免許を取ったときには、たしか規定時間が10時間ぐらいオーバーしてもトータルで140,000円ぐらいだったような。

30年ぐらい経つと2倍の値段になるのか…

 

恐ろしい。

 

でも、車免許取らなきゃ車は乗れないので。

 

あと、この自動車教習所では学科・技能ともに必須時間をオーバーしても340,000円のコースに入っていれば、追加料金は発生しないと聞いたので、340,000円のコースで申し込みしました。

1時間オーバーすると約5,000円の追加料金を払わなきゃいけないらしい。

 

d22fbeb427cc3e0288b3ba22880425c6_s

 

実際に自動車教習所を卒業するときは20時間ちょっとの時間オーバーだったらしいので、かなり安くできたのではと思っているところです。

仮免許までが10時間、その後の本免許までが10時間ちょっとのオーバー時間。

オーバーする時間数も多いですが、それ以上に学科・技能の時間数が私たちの頃よりもかなり増えている感じです。

長男に詳しい資料を見せてもらいましたが、今は免許を取るのも大変ですね。

 

昔、取っていて良かったと思いました(笑)。

長男は基本的に不器用なタイプだったので、車免許もすんなりと行かないのかもと思っていましたが、それ以上に教習所の授業時間数が多かったので、ある程度の期間がかかるのは仕方のないことなのかもしれませんね。

 

車免許 免許センターでの合格率は?

無事に卒業して、免許センターに行って試験に合格したのはちょうどお盆の8月13日でした。

実に、車免許を取得するのに2カ月と13日かかりました。

かなり遅いほうじゃないかな?とも思いましたが、どんなに頑張っても1か月以上は軽くかかるらしいと長男が話していました。

 

あと、免許センターの試験での合格発表の仕方ですが、不合格者は名前を呼ばれて教室から退出して行くとのこと。

それも教室の中の3分の1ぐらいの人が不合格だったらしい。

それを聞いて私はとても驚きました。

 

私たちの頃はたしか、電光掲示板で合格発表され、落ちた人はそのまますーっと帰って行った記憶がしています。

それに受けに行った人の95%ぐらいは普通に合格していたような…

今は車免許を取ることも難しくなったということなのでしょうか?

 

車免許はマニュアル車とオートマ車どちらがよいのか!?

また、長男が自動車教習所に入会する前に悩んだ事が、マニュアル車で取るのか?オートマ車限定で取るのか?ということ。

私たちの時代にはマニュアル車しかなかったので選択の余地はなかったのですが、今はオートマ車限定というのがあります。

正直、今の時代マニュアル車に乗るなんて機会はほどんどないのでオートマ車限定でもいいぐらい。

私も自分の車はもう20年以上オートマ車しか乗っていません。

たまに会社の車でマニュアル車に乗る機会がありましたが…

一度オートマ車に乗ったらマニュアル車には戻れませんから。

 

渋滞の時の半クラッチの疲れること。

マニュアル車に乗ったのはハイラックスダブルキャブに乗ったのが最後でした。

 

長男も、もちろんマニュアル車で免許を取りたいと言ってきました。

オートマ車はかなり制限があるので、今の時代マニュアル車には乗らなくても車免許はマニュアル車で行くと。

 

考えてみるとオートマ車が普通になっているとはいえ、マニュアル車はまだありますから。

軽トラックもまだまだマニュアル車が多いですからね。

長男も、今は私のステップワゴンに乗り慣れているので、「マニュアル車のクラッチ操作も忘れたかもしれない」、そう言っていました。

 

私としてはたまにマニュアル車に乗ると燃えますが(笑)。

 

Sponsored Link

車免許 女の子なら…

そう言えば、職場の若い女の子がオートマ車限定を持っていたのを思い出しました。

その子はマニュアル車には乗れないので、申し訳なさそうに助手席に座ってお供していました。

女の子だったのでみんな笑顔で、「いいよ、僕が運転してあげるから!」なんて言われていました。

でも逆に男の子だったら、シカとされるかもですね。

 

ホント、会社ではマニュアル車も多いです。

安いですからね。

経費節減ってやつです。

 

だからとは言いませんが、車免許を取るときには、迷わずにマニュアル車を選んでくださいね。

今は使うことがなくても、何かの拍子に使うこともありますので。

車免許を取ったときに一緒に付いてくる原付免許みたいなものですから。

取っておいて損はないと思います。

 

車免許 値段の安いことろなら…

車免許って、よほど重大な事故や過失がない限りずっとあなたが持っている免許となります。

時には身分証明書としての重要な役割をすることも多々ありますから。

 

都会であれば車免許なんてと思うかもしれませんが、持っていればこんなに便利なものはないと思います。

今後、車免許を取ろうと思っている人は自動車教習所の入会できる値段が少しずつ上がって大変だとは思いますが、取れるならなるべく早く取っておいた方がいいのかもです。

Sponsored Link