トヨタの軽自動車 最近見かけませんか?

トヨタの軽自動車って、たまに街で見かけたことないですか?

私が初めて見たときは、ホンダの「バモス」かと思っていましたから。

でもよく見ると、トヨタのマークは入っていました。

あ、でも家に帰って調べてみると「バモス」ではなく、「ピクシス」だと分かりましたー(笑)

 

pixis1

出典: トヨタメーカーサイトより

 

 

おまけに「ピクシス」はダイハツとのOEM車で、もとは[「ムーブ コンテ」だということも判明。

 

move conte1

出典: ダイハツメーカーサイトより

 

 

だからどっかで見かけたことのある車だと思うはずだ!

でもまさか、あの世界のトヨタが…

そう思いました。

Sponsored Link

トヨタの軽自動車はOEM車だった?

でも、よく考えてみるとOEMって、自動車産業以外でも普通にやっているところが多いのが現状です。

会社としてはその産業への生き残りが最優先ですので。

 

世界のトヨタとて、例外ではありません。

ダイハツとのOEMで軽自動車の技術も取得できる機会ができるのでトヨタにとってはマイナス要因ではないですから。

逆に今までのトヨタなら普通車で勝負していたところを土俵を替えて、いや追加して軽自動車への販路開拓も出来ますので。

 

用途が多彩なピクシスの車種

ところで、ピクシスって車の車種は5種類あるんです。

  • ピクシス エポック
  • ピクシス スペース
  • ピクシス トラック
  • ピクシス バン
  • ピクシス メガ

よく調べてみるとトヨタの軽自動車には、トラックとバンも入っているんです。

 

しかも、すべて同じピクシスのエンジンで。

今までだったら普通、トラックと乗用車ではエンジンのクセが車種ごとにあるため若干の違和感を持ちながら運転をするはずです。

 

でもこのピクシスは違います。

自宅のセカンドカー、サードカーとしても十分ピクシスの威力を発揮してくれます。

トラックやバンについてもかなり運転しやすいはずですよ。

トラックは農作業や資材運搬などに使えます。

 

truck1

出典: トヨタメーカーサイトより

 

 

バンはお店の商品や私用の濡れてはいけない大きな荷物など、幅広い用途に活躍できること間違いなしです。

 

van1
出典: トヨタメーカーサイトより

 

トヨタの軽自動車 未来はどんな車種が出てくるの?

ダイハツとのOEMで、普通車の技術はダイハツに提供するものの、逆に軽自動車の技術を習得出来るのは今後のトヨタの戦略に大きな影響を与えることとなるでしょう。

今現在はトヨタの軽自動車のシェアは小さいのかもしれませんが、近い将来軽自動車でもトップに立てる技術があるのがトヨタの大きな強み。

Sponsored Link

 

そして他のメーカーと比べても開発にかける資金がたくさんあるのも事実。

しばらくすると、「えっ、これが軽自動車なの?」と誰もが驚くような軽自動車を作り出してくるかもしれませんね。

これはあくまでも私の予測ですが(笑)

世界のトヨタ、してやれないことはないと思います。

 

トヨタの軽自動車 人気の車種はどれ?

このトヨタの軽自動車の中で、今後人気が出て伸びてくるだろうと思う車種ってどれだと思います?

私は、「ピクシス メガ」ではないかと密かに思っています。

 

車高も高いので運転しやすいし、室内空間も広い。

ミニバンみたいな広さはないけど、家族でも充分に楽しめる車。

そんな車が「ピクシス メガ」

 

mega1

出典: トヨタメーカーサイトより

 

数年後のトヨタの軽自動車のシェアがどうなっているのかが今から気になります。
Sponsored Link